読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

塩祭壇はソウルの香り

ゲーム

f:id:limitproduction:20160525121638j:image
Salt and sanctuaryが23日にsteamで発売されました。
海外だとPS4でも出てるかな?

このタイトルですが、2Dのダークソウルという説明が一番しっくりきます。

ダークソウルが横スクロールになりました。以上!
っていう位、ダークソウルしてます

死んだらそこに塩(ソウル)を落として拾えば回収
塩を使ってレベルあっぷや装備強化など
塩の他にお金もきちんとあり、お店で買い物する場合はお金のほうを使用します。

攻撃にもスタミナがあり、そのゲージの色も本家とおなじ緑色で理解しやすいです。
所々でのショートカット作りも、まんまダークソウルです

ちょっと違う所といえば、エストを飲むと回復が間に合ってなくても確定で回復します

飲もうとして攻撃されても回復は約束されてますので、その点は優しく出来ております

た だボス戦は優しくはありません
パターンを掴まないとまず勝てません
ごり押し、がちゃ押しでは絶対に負けます


f:id:limitproduction:20160525122606j:image
これが最初に出会うボスですが、ここで10回は死にました…

最初にナイトを職業で選んでいたので鎧が重く
通称、重ローリングをしていたのに気がついたのはだいぶ先です。

2Dになったことで、なんだかメトロイドチックなものも感じます

かなりの作り込みをしており、製作者はよほどダークソウルのファンなんだと思います。

こんだけ作りこまれていて、お値段1700円ほどで買えます!
ローカル協力プレーのタグがついていたのでもしかしたら協力プレーもできるのかもです。

今後もどんどんアップデートしていくようなので、どんな形になっていくのか楽しみなタイトルですね

オーバーウォッチはいわずもがな面白かったです。
なので今回は書きませんでした!

あえての塩!

ダークソルトで遊んでみましょう!