極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

32歳、警備主任に迫る

今回は自宅警備主任ではなく、ちゃんとした警備主任
ファラさんについて語ろうと思います。

f:id:limitproduction:20160603101818j:image
本名ファラーハ アマリ
コードネームがファラになります。

役割はオフェンスで自慢のロケットランチャーがメインウェポンになります。
これがまた、爆風の範囲が広くてびっくりです。
ただし、弾速が遅いのと装弾数が少ないのでそこは気をつけましょう。
物陰に隠れた相手にヒットさせたり、相手のセントリーなどを処理しやすいのも特徴ですね。
むしろ、ファラ使ってるならタレット処理は率先してやりましょう!

バスティオンなどの砲台モードもサクッと倒せますので
相手の布陣が面倒な場合はファラで崩していきましょう。

ジャンプジェットといわれる、一気に上空にスラスター移動できるスキルも天井がなければ回避としても優秀です。
ジャンプボタンがスラスターゲージ使用なので
ちょいちょいホバー移動を使えば上空を移動して高台に移動できます

おいしいポイントを見つけて一方的にロケットランチャーをぶちこみましょう。

強いロケットランチャーですが、一点よろしくないとこがあります
近距離で壁や地面に当てると爆風で自分もダメージを受けますので
そこはしっかり気をつけましょう!

それともうひとつのスキルがコンカッシブブラスト
拡散型のロケット弾をだして相手を弾き飛ばします。

相手をはじく要素はこのゲームで色々なキャラがもってたりします。
それくらい陣取りが大事とも言えますね。
すぐに倒せないなら追い出す
この判断も非常に重要です。

ゲージを溜めてのバレッジはマクロスよろしく
大量のミサイルをばしばし飛ばします。
この間向きは変えれますがファラ自身は動けなく無敵などはないので
そこは気をつけましょう
体力は200なので体力が少ない状況で発動させると
ミサイルが出る前にやられてしまいます

アルティメットアビリティ通称ultはほとんどのキャラに対策する手段がありますので、ただ撃ってしまうのではなく
対策しずらい状況を見極めて撃ちましょう。

ultをultで防ぐのはよくあります。
キルカメラでも確認できますし、相手でも味方でもultをだせば
台詞が聞こえますので、誰がゲージはいたのかしっかり管理しておきましょう

キルをとることでもゲージが大きく溜まりますから
無駄にやられることも相手に有利を与えてしまうので
そこも気をつけて戦いましょう。

攻撃フェイズで開幕即やられる人はまずは一呼吸して状況確認してから飛び出しましょう。

などと、ファラに関係なく立ち回りの話になってますが
ファラについての説明はこれしかありません
スキル関係は3つしかないのです。

しかし!それゆえに美味しいとこがありました。
L2ボタンが使わないのです
私はそこにジャンプボタンをいれてます。
これでスラスター操作をしながら右スティックでエイムがしやすくなります。

このゲームはキャラごとに設定をいじれますので
是非ともおすすめです。

これにより昨日は25キル0デスでした。
相手は相当温まったと思いますが、本人はエクスタシーでした。

そういう強い動きが出来るのも味方がしっかり動けてないと出来ないのがよくも悪くもこのゲームの特徴です。

Codのように一人で無双して戦局を変えるのはさすがに厳しいです。

そこがおもしろくもあります。

まだランクが40なので、また違うキャラをやりこんで記事にしようと思います。
ちなみに、カテゴリーにオーバーウォッチ増やしました。
しばらくはオーバーウォッチしか書けそうにもないので…