極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

製造から30年、戦闘オートマトンに迫る

今回はバスティオンについて語りたいと思います

f:id:limitproduction:20160610171411j:image
本名SST研究所シージ・オートマトンE54バスティオン
新幹線のような名前ですが、簡単にいうとロボですね。

ロールはディフェンスです。

メインウェポンは偵察モードでサブマシンガンをパラパラと撃ちます
これで戦うことはあまりないとは思います
バスティオンのメインはセントリー・モードです。

アビリティでセントリーモードに切り替えができます。

セントリーモードの殲滅力は凄まじくバスティオンの前にラインハルトなどがいると近寄ることが出来ません。

セントリーモード中は移動はできませんが、それを補う破壊力です。

もう1つのアビリティ、自己修復を使ってる間は移動も攻撃もできませんが、体力を回復できます。

ゲージを溜めてのultはタンク・モード
戦車に変形して爆風が強い砲弾をぽこんぽこんと撃ちます
200クラスの体力はあっという間に溶かします。

耐久力もあがるので多少強引に前線を上げることもできます。

とにかく分かりやすいバスティオン。
初心者の方が使って活躍しやすいキャラかと思います。

遠距離からの攻撃に弱いですが、セントリーモードのポジションを極めていくと非常に驚異になります。

逆に相手にバスティオンがいて、セントリーモードにやられているならば、すぐに対応しましょう。

そのままにしておくと、試合がそのまま終わることもあります
しっかり裏回って攻撃するか、遠距離からファラやウィドウメーカーやハンゾーで対処しましょう。

最近の極限さんはウィンストン(ゴリラ)で飛び込んで荒らしてます
バスティオンのほかにもトールビョーンのセントリーや横でマーシーが一生回復してたりすると、まぁ面倒な状況です。

あとはバスティオンがセントリーモードになれないように詰めていきます。相手がバスティオンを辞めたくなるまで倒しまくります。

バスティオンがうまくいくときは、味方がしっかりしている時と認識しておきましょう。