極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

25歳、無政府主義者、盗賊、破壊活動家、傭兵、スカベンジャーに迫る

今回はロールはディフェンスのジャンクラットについて語りたいと思います。

f:id:limitproduction:20160615084816j:image
本名はジェイミソン・ホークス
荒廃した世界で廃墟あさりなどをして世紀末よろしく生きていたジャンクラット。
そこで生活を営むものを、ジャンカーズと呼んでいたそうです。

そんな中、そこから莫大な価値のあるお宝を見つけたらしく、ギャングや賞金稼ぎから追われる身になったようです。

そこで、ジャンカーズの用心棒のロードホッグに護衛を頼んだようです。
のちに語るであろうロードホッグはお宝の半分の分け前に、しぶしぶ了解したようです。

色々とクレイジーなキャラになってます。

メインウェポンはフラグ・ランチャー
フラグをぽんぽん撃ち出し、命中すると爆発します。
そのへんの壁に当たって反射もするので
適当に転がって相手にダメージを与えます

これがまた厄介で遠距離で永遠ぽこんぽこんされると動きずらくなります。
たまたま転がってくるフラグに当たろうものなら、かなりのダメージを貰います。

これがバカにできないので、ウザいの一言です。

近距離で倒しにいこうものなら、スティール・トラップという
とらばさみで相手を拘束します

さらにコンカッション・マインというC4爆弾的なもので追い討ちされると爆死します。

このコンカッション・マインが便利で足元において自分を上空に打ち上げることにも使えます。
フラグ・ランチャーは自分に当たるとダメージを本人もくらいますが
コンカッション・マインはダメージを受けません

遠隔起爆も可能なので完全に罠として設置しておいてもいやらしいです。
スティール・トラップとセットで配置しておけば離れた場所でも
スティール・トラップが誰かを捕らえると、エフェクトが出るので
そこで起爆スイッチを押すことも出来ます。

それでも近距離で倒されてもトータル・メイヘムがあります
ジャンクラットが倒された際に、そこにフラグを落とします
昔なつかしの殉教を彷彿させます

全てにおいてウザいの固まりです。

ultはRiPタイヤというタイヤ型の移動爆弾をラジコン操作で爆発させます
起爆時間内であればジャンプさせたりしながら自在にコントロール可能です
結構な壁越しでも爆風でダメージを与えるため
基本対処は近づいてくるまえに撃って爆破しましょう。

耐久力は100程度なのでしっかり狙って破壊してしまいましょう。

ジャンクラット側的には、そうさせない為にも発動ポジションとタイミングを計りましょう。

ちなみに発動中は完全にぼっ立ちで無防備です

なにかとトリッキーなプレイが出来るジャンクラット
適当にぽんぽん撃っても良いですが
マップを把握して打ち出せばとんでもないとこから
狙ったエリアをひたすら爆破してられます。

個人的にジャンクラットが一番嫌いです
中距離で倒す意識で常に対処してます。

次回は相方のロードホッグについて語りたいと思います。