極限さんの遊び心

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オーバーウォッチアップデート1.06きました!

突如やってきたオーバーウォッチのアップデート
ルシオボールやオリンピック限定スキンやスプレーなど遊び心満載の追加要素盛りだくさんです。


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しかし、肝心のゲームの調整もしっかりしてます
以下長いですが、調整が入りました。

全体的なアップデート

ライバル・プレイ

ライバル・プレイの試合を途中退出したプレイヤーは、次の試合に参加するまで最低10分の待機時間を設定ポイントキャプチャーマップ(Hanamura、Temple of Anubis、Volskaya Industries)での連続したラウンドにて、チーム編成のための時間を削減

その他

AI戦やカスタムゲームにルシオのAIを追加マッチメイキングに複数の小規模な変更を適用

マップバランスのアップデート

Watchpoint: Gibraltar

防衛側と攻撃側のバランスを改善するため、複数の小規模な変更を適用

UIのアップデート

全体

ヒーロ選択時に表示されるヒントの動作へ、複数の小規模な改善を適用“No Builder(設置系がいません)”と “No Sniper Hero(スナイパーがいません)” の注意ラベルを削除“No Support Hero(サポートヒーローがいません)”の注意ラベルを、”No Healer(ヒーラーがいません)”へ変更 (シンメトラには適用されない)ウィークリー・バトルのチーム編成中に、ヒーロ選択時のヒントを表示しないように変更ゼニヤッタの“心頭滅却”時の移動速度上昇を、ヒーロー詳細のスクリーンに表示次に開封するトレジャー・ボックスを、標準と季節イベントから選択できるように変更“Custom”の“Limit FPS” メニューからFPSの上限を設定可能に

バグ修正

全般

ウィドウメイカーの「ノワール」とオリジナルエディションのスキンがアチーブメント“Decked Out”の中でカウントされていなかったバグを修正アチーブメント“The Path Is Closed” をメックに乗った状態のD.Vaで獲得できなかったバグを修正ソーシャルメニューのフレンドから“Join Game”を使用できなかったバグを修正カスタムゲームにて、ゲームモードが”Competitive”に設定されている場合、”Return to Lobby”の設定が無視されてしまうバグを修正チュートリアル中にヒーローを切り替えると、プレイできない状態になることがあるバグを修正16ビットのデスクトップを使用しているWindows機でのディスプレイに関するバグを修正設定ファイルから開発者向けの影をすべて無効にするオプションを削除

マップ

マップ「Hollywood」で、ラウンド終了時に適用されるレトロな音楽のフィルターが、試合終了後も適用されたままになってしまうバグを修正ペイロードのマップで、残り30秒の音楽の正常な再生を阻害していたバグを修正

ヒーロー

大部分の統計情報にてアナの “Most in Game” に影響を与えていたバグを修正レイス・フォーム中の味方リーパーに対して、アナのバイオティックグレネードがミスしてしまうバグを修正ハイライトのイントロにてジャンクラットの “道化師”と “フール”が正常に表示されないバグを修正タクティカル・バイザーのチュートリアルにて、ソルジャー76のアルティメットメーターが表示されなかったバグを修正ラインハルトのロケットハンマーで敵を殴った時に発生する見た目とサウンドの不具合の原因となっていたバグを修正ウィンドウメイカーの“Widow’s Kiss”のスプレーが “Je Te Vois” のスプレーと差し替わっていたバグを修正

ライバル・プレイ

グループに入っているプレイヤーが、切断された時に再接続できなかったバグを修正試合へ再接続した時にスキルレートが正しく表示されていなかったバグを修正

A.I.

アナが味方を全回復させるのを阻害していた問題を修正リーパーがレイス・フォームを使用して、通常ではスタンしているべき状況を回避できていた問題を修正

家庭用機(PS4、Xbox One)固有の変更

以下の変更がPlayStation 4Xbox Oneに適用されます。これらの変更のいくつかはPCへすでに適用されている可能性があります。

全体的なアップデート

ライバル・プレイ

ポイントキャプチャー(アサルト)マップにおける、最初のポイントの奪取時間が5分から4分に短縮

ヒーローのバランス調整

アナ

バイオティックライフルファイアレートが20%増加マガジン容量を8から10に増加

開発者のコメント: アナ自体はプレイヤーにとても好評だったが全体的に弱さが目立っていた。今回の変更でより気持ちよくプレイできるようになったのに加え、回復とダメージ量が増加するはずだ。

マクリー

ピースキーパー(メイン)ダメージの減衰距離を10メートル減少ダメージの減衰量は変わらず、今回の変更を行ってもローンチ時よりは射程は長い状態ピースキーパー(ファニング)ファイアレートが15%増加フラッシュバンリカバリー時間(マクリーが次に攻撃できるようになるまでの時間)を0.5秒から0.35秒に減少

開発者のコメント: 前回の射程増加の変更により性能はかなり上がったが、上手い使い手にとっては少し行き過ぎていた面があった。今回の変更で長距離ダメージは少し弱体化されるが、前回の変更前よりは強い状態を保っている。また、フラッシュバンを当てた敵にファニングをより多くヒットさせられるようになっている。

バグ修正

全般

キルカムが時おり黒い画面になる問題を修正ヒーロー選択画面で時おりコントローラが効かなくなり、ヒーローが選択できなくなるバグを修正

ヒーロー

アナのスリープ・ダーツによって眠った敵が、直後にダメージを受けても起きないように(リカバリー時間が0.5秒に)アナのスリープ・ダーツのバリアへ当たった際に正しいヒット音が鳴るようにアナのすべてのゲーム内サウンドへ適切なオクルージョン(遮蔽)を設定

ユーザーインターフェース

「攻撃」と「防衛」のどちらであるかが開始画面に表示されない事があった問題を修正ルシオやメイ、その他のモデルが部分的にしかレンダリングされない、または消失する事があった問題を修正ヒーローを試合中に変更すると、スコアボード(デフォルト: Tabキー)へ間違った戦績が表示されることがあるバグを修正ライバル・プレイの試合後に、スキルレートバーが正しく増加しなかった問題を修正


こうしてみると新キャラだったANAにテコ入れが入ったとこが大きいですね
どうやっても弱かったので、これでだいぶ使い勝手が上がりました。

カスタムゲームにルシオ追加も嬉しいですね
CPUの鬼エイムと鬼トレインにルシオが入ることで
かなり練習になりますね。

いままで「あれっ?」って思ってたとこも
バグだったとわかりそこも一安心です。

こうした細やかなアップデートをちゃんとしてくれるゲームも少ないのではないでしょうか。
さすがはブリザード様です。
明確に書かれていない仕様の変更などは
やっていかないと気づかないと思いますが
バランスはどんどん良くなっていきますね

チーターの大量BANもあり、オーバーウォッチはプレイヤーに平等の楽しさを提供できるタイトルだと改めて感じました。