極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 力の差


f:id:limitproduction:20160920174448j:plain

ここ最近は暇さえあればオーバーウォッチな人生

しかし、負けたり勝ったりと安定しません

たまに相手チームとの力の差を、バッチリ感じることがあります。

その際に一番に気を付けることは、やられないことだと思います。

一人でも倒すのでは、1対1交換にしかならずで
状況が不利な上では効果的ではないです。

最低でも2人は倒せないといけません
ULTゲージの回転率を上げるためにもキルを上げて
デスを減らしましょう。

その際にキャラチェンジも大切ですね
相手を3人は倒せるULTを持つキャラにしないと
せっかくのゲージ有利状況が無駄になりかねません

サポートなら味方の耐久があがるルシオや相手のULTを無効にできるゼニヤッタは必須ですね。

味方が全員この意識で戦うと力の差を覆すことが出来ます。

オフェンスキャラならどれでもいいですが
トレーサーやマクリーなどは複数の敵を倒す可能性があるULTとはいえ、力の差がある相手にヒットさせるのは困難になります。

ディフェンスキャラはジャンクラットが一番やりやすいULTですが、そもそも厳しい状況でディフェンスキャラは使わないほうが賢明ですね。

ハンゾーの龍も確実に複数に当てるのは中々に難しいです。
メイのULTも威力が低いので、他のメンバーの力を借りる形になりがちです。

タンクならロードホッグとウィンストン以外はやりやすいかと思います。
ラインハルトのアースシャッターは威力は50ですが、そのあとに追撃で複数倒しやすいです。
ザリアもダメージは低いものの味方が簡単に追撃しやすい上に敵を集めるので効果が高いですね
DVAならとっておきで一気に吹き飛ばせる可能性が高いですね。

相手の人数が減ることでキャプチャーでもペイロードでも確実に有利になります

どうしても状況が厳しいときはそんな考えでキャラを変えてやってみてはどうでしょうか?

キャラを変えれるシステムがオーバーウォッチの醍醐味のひとつなので活用しましょう!