極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 まだファラ語り


f:id:limitproduction:20160926130321j:plain

まだ語るんかいっ!って思った人も多いとは思いますが、語ります。

このゲームは対するキャラにどう立ち回るかで、だいぶキルのとれやすさが違うと思います。

ファラを使っていてる人なら共感するとこや自分ならこうだなって思うかもですが、極限さん的なキャラ対を書いてみようと思います。

◎タンク編

○対ラインハルト
いわずもがな盾じじい、これはジャンプ・ジェット1回分でラインハルトの真上よりやや後ろの位置から脳天めがけて撃ち込みます。
この際に地上で味方とカバディ状態(にらみ合いしながら撃ち合うこと)になっていることが大事です。
上空を見る余裕がないとこに、すかさず攻撃を仕掛けます、この時に最低でもラインハルトのヘルスが200以下になるようにダメージを取りたいです。
これに成功したなら着地はラインハルトの後ろにします、着地間際と着地時に2発当てて倒しきります。
倒したらすぐにジェットパックで飛んで逃げます。

この動きに慣れるとまず自分は死なずにラインハルトを確実に倒しきれます。

○対ザリア
筋肉姉さんは基本はラインハルトと同じですが厄介なバリアがありますので、バリアを使ったのを見てからリキャストまでの8秒以内に仕掛けたいとこです。
そんな余裕もないときはバリアは無視して強引にダメージを取りに行きますが、ここでバリアの耐久のせいでラインハルトより固く感じます。
耐久200のバリアを削るのにファラは2発弾を消費させられるので、残り4発で仕留めきる必要があります。
ファラは直撃で120のダメージ、爆風で平均値40のダメージなのできっちり当てきれば倒せます。

この爆風が厄介で相手が少しずれて吹き飛びます。
なので、それも踏まえて1発当てる際に同じポイントに連射せずにあわてずに相手の吹き飛んだポイントに撃ち込みましょう。
結構あっけなく筋肉姉さんを処理できます。

ただザリアがチャージされてると近距離レーザーで逆に対空されます。距離は12mなので低空で勝負に出る際はザリアの光り具合には気を付けていきましょう。

○対ウィンストン
ラインハルトやザリアに比べてとくに困りません。
普通に同じように処理できます、ただのゴリラです。

○対ロードホッグ
まずフックを空振りさせることに集中したいです。
もしくはフックを使ったのを見てから仕掛けます。
最悪フックに掴まれても下手なロードホッグならコンカッション・ブラストでギリ逃げれることもありますので、諦めないで下さい。
それとロードホッグはヘルスが600あるのでほぼ全弾当てないといけないんですが攻撃されてても飯を食べられると仕留めきれません。
なので、遠距離からヘルスをある程度削った上で、フック状況を確認してから倒しにいきます。
正直相当めんどいのでリーパーさんにお任せしたいとこです。

○対DVA
正直言ってタンクで一番相手にしたくないのがDVA
ディフェンス・マトリクスがとにかく厄介
こちらのULTが潰される上に下手すればこちらが自滅します。
体当たりで突っ込まれてそのまま押し切られることもしばしば、足が遅いのを狙ってとにかく後ろから撃ち込むようにはしてます。
それでもヘルス満タンのDVAとはなるべくマッチアップしたくないですね。

ついでにファラのULTのバレッジですが
やたらと上空から広範囲に撃つ人を見ますが
それはバレッジの威力を殺してるので止めたほうが良いと思います。
バレッジは反撃を受ける距離でも死角から相手の後頭部めがけて撃って、嘘でも確実にワンキルできれば良いものです。
2キル以上確実にとるなら相討ち覚悟で撃つものだと考えています。
相手のヒーラーを確実に二人倒したり、前衛のタンクを二人倒すために撃つのがバレッジのメインの使い道です。
味方のULTに合わせるのも大事です、ザリアやラインハルトあたりのULTが聞こえたら条件反射で追い討ちでバレッジを撃ちましょう。
普段は一人で好き勝手やっていてもチームプレイ感が味わえて良いものですよ。

対オフェンス編は次回に書きますね。