読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 まだまだファラ語り


f:id:limitproduction:20160926135946j:plain

前回からの続きみたいなものなので前置きはスキップしていきます。

◎オフェンス編

○対ソルジャー
エイム上手なソルジャーは仕掛けれません。
素直に後ろから当てにいくか、遠距離から狙いますが
ほぼ爆風ダメージがいいとこです。

しかし、先手をとって直撃すれば撃ち勝てますので、なるべくソルジャーが他を撃ってるのを見てから一気に仕掛けましょう。
2発当てれば勝てますから慌てずにいけば大丈夫です

○対トレイサー
寄ってきたとこにドカンと当てれば1発KOですが
なかなか難しいです
上空から動きをみて予測撃ちで爆風2発から3発で倒すくらいでいきましょう。

○対マクリー
基本はソルジャーと同じですが、先制で1発でも貰ったら逃げます。
上空で弧を描くようにしてだいたい3発で倒す気持ちで撃ち込みます。
2発勝負に出る場合は相手の死角からしか仕掛けません
ULT発動の瞬間に斜め後方に自分がいたら2発で倒します。中距離以内に居ないと間に合わないので注意です

○対ゲンジ
トレイサーと似たような対策で良いんですが、木の葉返しから逆に倒されたりするので
木の葉返しを使ったのを見てから本腰いれて倒しにいきましょう。

○対リーパー
基本上空から一方的に攻撃するだけです、深追いして狭い部屋まで追うと逆にやられやすいです。
即倒したいなら、レイスフォームを使ったのを確認してからごり押しでいきましょう。

ディフェンスキャラに対しては全て普通に上空から当てればいいだけなので割愛させて頂きます。
正直困るキャラはいません。

サポートキャラに対しても同じですね。
マッチアップしても困ることはないです。
むしろ最優先に狙いにいくことが多いのがサポートキャラなので、バシバシ倒しにいきましょう。

マップによっては環境キルも狙いやすいので多様性のある戦いが出来ます。
キャプチャーなどは、なかなか地上にいないので貢献しずらいですが、遠くから来る相手を阻止したりすることで味方のキャプチャーを安全に進行できます。

最近はファラは自粛してタンクキャラを中心にやっていますが、展開を作りたいときはファラでこじ開けに行っています。

とにかくきっちり倒したい相手を倒すことが大事なので、それが上手くできないうちはひたすら練習しましょう。
とにかく地上で撃たない、少しでも浮いて撃ちましょう。
キャプチャー以外で地面で歩いて撃っているファラは醜いものです、そんな人はソルジャーでもやってましょう。

キャラのもつポテンシャルを最大値まで引き出すのがオーバーウォッチの醍醐味かと思います。

ライバルマッチの現状の酷さにげぼ吐きそうな極限でした。