極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

オーバーウォッチ戦記 結果を得る努力

オーバーウォッチ DTN.siorinのAIM練習方法 - YouTube
これはDTNに所属するsiorin選手のAIM練習の動画なのですが、これが非常に効果的だと思います。

もちろん動画はPC版なのでマウス操作ですが
CS版であるPS4でもパッドで練習する意味はあります

自分としてはAIMにそこまで自信がないのでオーバーウォッチでゲームモードをする前に必ずこの練習を最低でも30分はします。
はやく遊びたい気持ちを抑えての練習です

とにかくAIMが思うようにいかないとやりたいプレイが出来ないので、頭でわかっていても指が反応しないのが一番ヤキモキします。

今まではカスタムマッチでの練習はしていましたが
このsiorin選手の練習方法で、だいぶAIMが良くなりました。

最初は綺麗に出来なくてもゆっくり確実に狙って撃つ

地道に繰り返していけば精度が上がっていきます
使用キャラも出来れば動画と同じにしたほうが良いと考えます。

自分が他のキャラを使うとしても必ず効果があるので
まず動画通りに練習しましょう。

全ては基本が大切という言葉が体感できると思います

カスタムマッチでのアナを使った練習はアナがヘッドショット判定がないのを利用したものなので
ヘッドショット練習は必ず相手をアナにしておきましょう。

他のキャラで練習するならカスタムマッチ練習のときに使いましょう。
トレーニングモードはソルジャー、マクリーでやっておいて、カスタムでは自分の使用キャラでやるのが良いと思いますよ。

これをやっているとマクリーの難易度を肌で感じます
ここまでの精度までいかないとやはり実戦で使うのはためらうものがあります。

逆にこの精度までいかないでマクリーを使うのはチームの負荷にしかならないと思います。

野良でやっているとやたらとオフェンスキャラしか使わない人を多くみますが、ほとんどの方がそのレベルに達していない印象を受けます。

本当に上手くなりたいなら、地道に練習をしましょう
なんとなく遊ぶのであれば何も言うことはありません

せっかくの対戦ゲームをやるにあたって上手くなりたくないなんて思ってやる人はそもそも向いてないとは思いますが…



f:id:limitproduction:20161004141335j:plain

ちなみにこの練習をする際にPADの感度は80から100をお勧めします。
感度が低いと効果的ではありません

どうしても慣れないならばせめて65位から5ずつ上げてやっていきましょう。

狙うだけではなく、視点移動が早くできることで回りを見ることができるようになりますから
感度は高めに設定して慣れた方が恩恵は高いですよ

オーバーウォッチのゲームスピードから考えて低い感度でやるのは原付バイクとF1位違いがありますからね

まずは基本をしっかり、土台となる技術を積み重ねていきましょう!
まだまだ練習不足な極限でした。