極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

オーバーウォッチ戦記 信じられないピックとは


f:id:limitproduction:20161217131056j:plain

ふざけたピック、トロールなど色々言いますが
自分で選んだキャラは本当に使いこなせていますか?

触れる、動かせる、使いこなせる

程度は違いますが、自覚はあるのでしょうか。

使用時間が数分のキャラなんて実戦で使えたものではありません。
そのキャラによる立ち回りもありますが
そのキャラを理解してないと味方にそのキャラがいるときに意味や可能性に気付きません。

そして使う側はその選んだキャラの役割
強みはなんなのか
そこを理解しているのでしょうか?

現状のチーム構成で自分の選んだキャラは何をするべきで、相手の何に対して仕事をするのか
どのキャラに強いのか

そこまでは最低限の意識だと考えます。

その先で技術の問題になります
最終的にはどのキャラでもどうにでもなるはずです

鬼のようなAIMで相手のチームのキャラ全てに対応できる
こんな、あたりまでいけば今まで言ってきたことは関係ないですね。

果たしてそこまでいくのに、どのくらいの才能と技術が要求されてるのでしょうか。

はっきり、言ってプロの試合をみてもそれは現実味がありませんでした。

どのキャラとどういった動きをいつするのか
相手に対してどう当たるか
そこで技術の差はどうつけるか

全てに言える事はチームメイトのがんばりで
その人が輝けたりするのであり
一人で結果を出すことは絶対に無いのだということです。

自分がうまくいかないとき、だめなときは誰かのせいと気付けても
自分がうまくいってるときは、誰のおかげでうまく出来ているかも気付けるようになりたいです。

結果それをスムーズに演出できるのが良いピックとも言えますね。