極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 ホッグは大変


f:id:limitproduction:20170116132638j:plain

かなり物議を呼んでる、ロードホッグのフックの仕様ですが、PTRでは弱くなりすぎたとの声でまた強化されました。
フックが当たってしまえば物陰に隠れてもひっぱれたり、フック自体の判定が大きくなったりと
なんだかんだで理不尽フックの印象は消えませんね。

とはいえ反転フックは修正されて使えなくなってますし、最初から壁を抜けて当たる感じではないので
なんだかんだで回避しやすくなったのは良いかと思います。

アナのグレの効果時間が5秒から4秒に減ったとこのほうが結構影響が大きくなった気がしました。

ソンブラのハックのクールダウンも12秒から8秒もちょっとやりすぎなのではと思いますが使い勝手が上がって使用率が上がると思えるので、これはこれでありなのかなと。

最終的な落とし込みでコンシューマーにパッチが当たるとは思いますが、現状ではこのまま来そうな予感がしますね。

強かったキャラが弱くなって弱いキャラが強くなるのはバランスとして良いと思います。

正確に言うと弱くなるというよりは使いにくくなるだけであって、使用者のスキルの問題かと思います。

かなり弱体化したルシオでさえ現状使いこなせば強みはきちんと出て、強いキャラだと感じますし
ザリアなんて今までの仕様が強すぎたせいで、甘えた使用者が使うとほんとに弱く感じます。

ラインハルトなどはほぼ変わりがないので
やはりキーとなるキャラはしっかり使えなくてはいけませんね。

ラインハルト自体は変わらなくても周りが変わってる以上はそこを意識して立ち回らないといけませんね。

何よりいまだにマップのLIFEパックを覚えてないプレイヤーさんもいるので、そこは最低限でも把握してなければいけないと思います。
特に機動力のあるキャラを使用する際はLIFEパックを活用する動きは必須だと考えます。

ヒールをオーダーするまえに自分の動きでLIFEパックを回収する動きも念頭におきましょう。

足の遅いキャラがそれをすると前線が崩れたりするのでヒーラーはそこをしっかり回復して前線を維持するべきと思います。

キャラが使えるから他のキャラを活かせる行動が次のステップに繋がると感じてます。

ちなみにディビジョンはフレンドの一人が都合によりレベル1からになりました。
先は長そうです!