読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

オーバーウォッチ戦記 ULTの回し方とは


f:id:limitproduction:20170124114007j:plain

最近オーバーウォッチをやっていて思うのが、ULTの使用頻度の違いです。
確かに溜めづらくはなりました。
しかし、適切な行動をすればゲージ増加は早められます。

タンクとヒーラーには敵味方の動きを誘導しやすいULTが多くあります。
ここで言いたい事はULTを撃たないで腐らせすぎなプレイヤーを良く見ることです。
特に個人的に白魔法と呼んでいる、ルシオゼニヤッタのULTを相手のULTのカウンターにしか使わない人
これで、いつまでも使わないでいるプレイヤー
これは論外だと思います。
自分からULTを使うことで活路も開ける場面も多くあります。
簡単に言えばヘルスを回復、増加するULTなんですから味方のピンチでなおさらここを押せれば勝てるなら
撃っていいと考えてます。

早く溜めたら先に撃って相手のULTのタイミングを潰していくことで有利な状況は作れると思います。

カウンター重視より効率よく何度も撃っていくことが最終的には勝ちに繋がると考えてます。

撃っていい場面がわからない、溜めるスピードを把握できてない
そんな人がたいがいULTを腐らせてると感じますね

相手にULTを撃たせる状況を作るためにも撃つのも大事ですね。
1つのULTで相手が2つ以上使用してくれたらそれは有利になりやすい状況ですから
誘発させるULTも意味があります、そう考えれば先手で撃つ方が有利になると考えられないでしょうか。

そこでカウンターを撃たれても溜めるスピードが把握できてれば次のタイミングでULTで押しきれることに繋がってると思いますよ。

ただ早く撃てば良いではないですが、溜まったら早く撃てる状況を把握して撃つ。
それを意識してれば自然とULTの使用回数は1試合で多くなると思います。

ULT連携も大切ですが、そればかり狙ってもじもじするのは相手からしたら楽な状況を作ってることに気付きましょう。

味方が相手より人数がいて、押せ押せならバンバン使っていくことで試合展開を動かせます。
最初のチェックポイントで1度もULTを使わず相手に取られてる場合は味方より自分の未熟さを疑った方が上達に繋がると思います。

まだ自分は3000程度の腕前ですから、もっと上級者になれば考え方も変わってきたり状況の把握の仕方も違ってはくると思いますが
3000位で安定しない人は参考にしてもらえればと考えます。

チームを押し上げるためにも重要なULT
出し惜しみより足並みを揃えるためにもどんどん使っていきましょう。