極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

オーバーウォッチ戦記 盾オヤジは難しい


f:id:limitproduction:20170131110448j:plain

どのキャラでも難しいと思う今日この頃ですが
動かすだけなら、めちゃ簡単なのに強い動きをしようとすると途端に難しい。
ご存知ラインハルトが頭を悩ませてます。

正直ストレスが溜まりやすいキャラです。
押してる時の爽快感は勿論あります

しかし、苦しい時の苦痛は他のキャラの数倍はキツイです。
押して気持ちよくなれるのは、どのキャラも同じなんですが
押されてる時はまず手も足も出ない上に倒されたらいけないというサンドバッグ状態によくなります

後ろに引いて隠れたいのですが、なかなかそうもいかせてくれないのでここが辛いとこですね

危ないから、サッと隠れるみたいなことがやり辛いキャラなので
出来る事は味方と敵の誘導をして有利な状況をつくるのが精一杯です。

そこは人頼みなのですが、少しでも味方が攻撃しやすいように、回復してもやられないように
そんな位置どりだけでも取れたらと思ってはいます

けれど後ろに攻撃する人がいない場合は耐えるしかないです。
最近はファラなども多く使用されるので
ファラが相手を削るのを待ちます

残念なことにそれが刺さらない場合はラインハルトがこじ開けないといけなくなります
むしろそこが限界になります
盾も壊されヒーラーもやられてしまうと、もうお手上げになります。

そして出来るだけ狭い場所で当たりにいきたくなります。ショートチャージがしやすくなりますし、チャージ命中率が安定しやすいからです

よくあるゲート的なものをカバディして突破でも良いのですが、これは味方の攻撃次第になるので
ラインハルトも貢献しやすい狭い通路や部屋に相手を呼びよせて枚数を削りたくなります。

ラインハルトで何かを処理するまでやると必ずやられるので、あくまで援護して
チームの状況をよくする。

頭では分かっていても実際はそこまで冷静にできていないので、願うことならラインハルトじゃないキャラもやりたいですね。
こっそり練習はしてるのでオフェンスも安定して出せるように勉強します。

それでもラインハルトは司令塔になれる要素が高いキャラなのでラインハルト中心に動いて成功できた時の喜びは格別なんですけどね。

オフェンスやヒーラーのオーダーも大事なんですが、ラインハルトが落ちたら下がるというなら、ラインハルトの動きに合わせて貰えるとやりやすいと思う今日この頃です
逆にラインハルト落ちてもいけるならラインハルトピックしなくても良いともいえますね。

そこも考えて臨機応変にやらないといけないなぁと考えます。

なんにせよまだまだ下手くそですわ~。