極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

このアップデートは期待大ですね


f:id:limitproduction:20170206093217j:plain

PS4®「システムソフトウェア バージョン4.50」アップデート実施と主な機能のお知らせ
PlayStation®4における次回の「システムソフトウェア バージョン4.50 "SASUKE(サスケ)"」アップデートにて、以下の新機能を日本国内に向けて提供します。アップデートの日程は、後日発表いたします。
PS4®「システムソフトウェア バージョン4.50」の主な追加機能
外付けハードディスクドライブの拡張ストレージ化
外付けハードディスクドライブをPS4®の拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4®の本体ストレージから外付けハードディスクドライブへのアプリケーションの移動ができるようになります。[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]からフォーマットします。


クイックメニューの操作性を改善
ゲーム体験にさらに没頭できるよう、クイックメニューの表示方法を変更します。クイックメニューからパーティーの作成や参加などの機能に、よりアクセスしやすくなります。


お知らせのリニューアル
お知らせをリニューアルし、すべてのお知らせが一覧で確認できるようになります。


スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に
撮影したスクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになります。[設定]>[テーマ]>[テーマを選ぶ]>[カスタム]を選びます。


アクティビティーに直接テキストまたはスクリーンショットを投稿可能に
[What's New]などに表示するアクティビティーに、直接テキストまたはスクリーンショットを投稿できるようになります。また、一緒に遊んだプレイヤーやゲームをタグ付けできます。[What's New]内のテキスト入力欄を選ぶことで「テキスト」の投稿、「スクリーンショットを追加」、「ゲームにタグを付ける」、「プレーヤーにタグを付ける」が行なえます。スクリーンショットの投稿は、SHAREボタンを押して[スクリーンショット]を選び、アップロード先として[アクティビティー]を選ぶことでも行なえます。


アクティビティーにアニメ―ションGIFを投稿可能に
アクティビティーにアニメーションGIFを投稿できるようになります。


パーティー作成後にパーティーの公開/非公開を変更可能に
パーティーを作成したあとでも、パーティーの公開/非公開を変更できるようになります。[パーティー]>[パーティーの設定]>[パーティーのプライバシー]を選びます。


PS VRがBlu-ray 3D™コンテンツに対応

具体的な日時が待ち遠しい内容ですね。

すでにβ体験もやっていて概ね反応も良好のようですね

外付けHD対応は、かなり嬉しい機能ですね。
これから新たに外付けHDを買う人は、USB3.0対応のHDをなるべく買った方が良いと思えます。

なんだかんだで容量が大きいデータの移動は時間が、かかりますからね。
USBハブも用意しておくとPS4のUSB口が足りないということもなくなると思いますね。

対応容量は8TBまでらしいのですが、このへんはちゃんと実装されてから公式の発表を確認してからが良いと考えます。

使いやすさが上がることでゲームライフも楽しくなるかと思います。

ちなみに私が使ってるUSBハブはこれですが、問題なく使えてます。
フラッシュメモリを差しやすい上についてる口がナイスなデザインです。
ケーブルの長さもしっかりあるので場所を選びやすいので、おすすめです。