読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

いよいよ発売間近!FOR HONOR

ゲーム

いよいよ明日2月16日はFOR HONORが発売されます。

あらためて、どんなゲームか説明するのは大変なので
素晴らしい対談動画がUBIさんから公開されてるので
それを貼り付けておきます。
『フォーオナー』原田勝弘さん×ジェイソン対談 動画 - YouTube

少し長いものですが、制作者の考えやゲームの楽しみ方までしっかりと理解できる内容だと思えます。

考えて行動することの大切さ、逆に言えば何も考えずに遊んでも面白さは見出だせない。
自分で相手の行動を予測し、最善の攻防の流れをつくる。
原田さんが言っていた、ガードすることが嬉しくなるというのは本当にそれです。
何も考えてない相手は簡単に倒せます。
しかし、しっかりした相手になるとフェイントも含めかなりの策をめぐらせてきます。

回避しずらい壁際に誘導するのも上手いです。
間合いを見切って空ぶらせるようにしてきます

こちらとしては同じ攻撃はせずに牽制は牽制で割り切って相手の出方を伺います。

ここで相手がガードするか回避するかパリィするかでだいぶ実力が見えてきます。

ここでのやり取りを踏まえて攻防の流れを構築していきます。
そういう格闘ゲームに近い感覚が楽しめるならば
このゲームは間違いなく面白いです。

今後はFOR HONORをがっつりやりこんでいきます!