読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

ディビジョン 1.6パッチがスゴい


f:id:limitproduction:20170228223134j:plain

北ダークゾーン

新しいDZ07/08/09が公開DZ07はDZ06の北、DZ08とDZ09はDZ07の東でMidtown Eastの北各ゾーンは縦にも伸び、ルーフトップや地下などが用意されていて、現在のDZの倍の広さとなっているDZ07-09は現DZ01-06と同様にNPCが徘徊し、ランドマークもある。北に行けば行くほど難易度が上がっていく新しいランドマークのいくつかには複数のウェーブがあり、はじめのNPCを倒したら新しくポップする仕組みになっている。ランドマークを潰すことで報酬がもらえるようになる。報酬は保管庫に行くので回収不要。DZ拡張を行うが参加できるプレイヤー数は同じ。よってプレイヤー密度が下がりよりPvEがしやすくなる。DZの検問所間のファーストトラベルが可能に。


汚染イベント(Contamination events)

DZに新しいイベントを追加DZの地下に汚染された遺体袋が積みあがりウイルス濃度を上げているためクリーナーズが通りがかりの人々を含めて燃やし始めている。約1時間に1回イベントが発生し、エリートクリーナーズがDZの地下に現れる。彼らの動きを阻止しなくてはならいが、ウイルスレベルが向上したことから現在のフィルターでは対応できないレベルとなっている。エージェントはHPを気にしながら活動しなくてはならない。

DZリーダーボード

DZでの様々な活動においてあなたと他のプレイヤーとの比較ができるようになる(モニター期間は週間・月間)活動内容はPvPとPvEと分かれている。PvPはローグキル数、マンハント生存回数、ハイジャック回数などPvEはNPCキル数、鍵付き宝箱の開封回数、回収回数などこれらの活動はスコアとして換算され、3つのレベルに分けられる。高いスコアであればあるほど報酬が良くなる。報酬はリーダーボードがリセットされる際にもらえる。リセットは週間と月間とある。

新難易度のレジェンダリーモード(Legendary difficulty)

ハードコアプレイヤー用に新しくレジェンダリーモードという難易度を設けた。レジェンダリーモードで遊べるのはタイムズスクエア、ウォーレンゲート、火炎弾生産現場の3つのミッション。この難易度はゲーム内で一番難しい難易度となっていて、侵略ミッションのヒロイックモードより難しい。レジェンダリーモードではこれまでと同じ敵ではなく、強化されているだけでなく更に賢くなったLMBが配置されている。プレイヤーのスキル発動やステータス効果に反応したり、潜んでいたり、横から撃ってきたりする。サバイバルのハンターのような動きも見られる。敵の種類も多く配置しているネームドNPCも配置していて、独自の行動をするチャレンジモードと同様で人数によるスケーリングを行うのでソロで攻略することも可能だがグループを想定したモード敵はノーマル、ベテラン、エリートが配置されている敵のHPを単に高くさせることで難しくさせているだけでなく彼らの戦術や戦略を読んで攻略する必要がある。レジェンダリーモード専用の外観装備を用意したので報酬の一部として得られる今後も他ミッションで追加していく予定

ギアセットの変更

アルファブリッジ

アルファブリッジが計算上秀でてしまっているので4セットボーナスを変更
現在:2つの武器の全タレントが発動できる1.6:2つ目の武器の3つ目の武器タレントのみを発動できるように変更(合計4つ発動するることになる)PTSではアルファブリッジもモニターするので今後更に変更を加える可能性もある

フロントライン

4セットボーナスの変更(これまでのクリティカル率がなくなるというのはややこしすぎた為)
現:クリティカル率がゼロ ⇒これを以下に置き換える1.6:バリスティックシールドの全モッド(りアクティブシールド、アサルトシールド、キネティックブレイカー)の効果がなくなる

クレーマー

4セットボーナスの変更
現在:消耗品がグループメンバーにも適用、消費もしない。1.6:サポステの全モッド(ライフサポート、免疫付与、弾薬キャッシュ)の全ての効果が得られる。(消耗品の効果は廃止)1つ目と2つ目のボーナスも、範囲拡大と継続時間延長を加えた。

タクティシャン

4セットボーナスの若干の変更
現在:バフが10秒後に切れる1.6:スキルを使用するとバフが切れる

新ギアセット:シーカー(SEEKR)

ボディショットにフォーカスしたセット4セットボーナスはボディに2回連続ヒットすると次のショットが次から100%クリティカルヒットになり(単体でなく他のターゲットにも効果が適用する継続する)

などなど、その他にもPvPモードの8対8もシーズンパスもちなら即ゲット!

もうとにかく調整所が多くて個人的に気になったとこだけ抜粋しました。
詳しくは公式HPで確認しましょう。

色々変わってグレードアップが激しいディビジョンですが、ここまで長い期間調整するのは珍しくてUBIさんのやる気を感じます。

R6でもそうですが、UBIさんのゲームは長く遊ぶテイストになってきてますね。

FOR HONORもこれからどんどん調整が入っていくでしょう。
ゲームと共にプレイヤーも進化していくのは大事ですね。