極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

severedは切断という意味


f:id:limitproduction:20170512090900j:plain

かなり陰気な雰囲気がたまらない「severed」

ios版もありますが、今回はVitaで遊んでみました。

このタイトルも5月のPS+でフリープレイで遊べます

2015年の5月に販売されていたのですが、まったく知りませんでした。

主人公の女の子はいきなり腕を切られ、謎の剣をもらって家族を取り戻すためにひたすらにダンジョンを突き進みます。

アドベンチャーRPGみたいな感じですが、基本はバトルで画面をフリックしまくります。

wiiドラクエソードを思いだしますね。

防御は敵が攻撃してくる方向の反対からフリックすると攻撃をはじきます。

テンポよく進めるのでさくさくできます。

やられてもすぐにやり直しがきくので、体力回復はデスヒールな感じでラフにいっても大丈夫です。

最初の方でお母さんに剣の稽古をつけてもらうのですが、お母さんがやたらゴツいのが印象的です

そこに普通なお父さんと弟がやってきてチュートリアルが終わります。

とりあえず弟を助けるまではやりました。
最初のボス的なものとのバトルは楽しめましたね

そこで衝撃的なものを目にしました。



f:id:limitproduction:20170512091722j:plain


弟がめっさカラカラになってました。

この辺はネタバレというより公式で出してる画像になります。

なんでこうなったのか、待ち受ける悲しみしかない終わりをひしひし感じましたね。

敵を切断して素材をとって自己強化していけるので、楽になっていくかと思いきや、敵もどんどん強くて面倒なものがでてくるので、強化していてやっと五分な感じです。

ダンジョンも仕掛けがちょいちょいあって、頭を使わせるようにはなっています。

スイッチものが多いので正直手間がかかるなぁといった所です。

それでも久しぶりにVitaを出して遊ぶには十分に楽しめるタイトルだと感じました。