極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ

片付けは、おわらない

ゲームが一切出来てません。

なので、毎日ゲームをした感想などを書くブログのつもりなのですが、片付けの最中にみつけたゲームの話でもしようと思います。


f:id:limitproduction:20170521220203j:plain

ファミコンのココロンというゲームです。

ゲーム内容は横スクロールアクションゲームです。

主人公は自分でカスタマイズするのですが、それがかなり自由になってます。

足を車にすれば、見た目通りバギーのようにダッシュしますし、アトムみたいなジェットにすればホバリングができます

武器も頭を忍者にすれば、手裏剣を投げます

ステージをクリアするごとに新たなパーツとキャラを追加で作っていけて

色々な組み合わせで全6ステージを遊べます

ステージも好きなとこから遊べるので、そのへんも含めてカスタマイズできるロックマンなノリです。

難易度は基本は簡単ですが、最終ステージが長くてかなりの敵が出てきて難しいとこです。

全クリアするとクリアタイムがでるので、なかなかにやりこみ甲斐があります。

当時に買えてなくて、1年ほど前に買って遊んだのでまだ懐かしくもあり記憶に残ってます。

ファミコン後期の作品はアイデアが素晴らしくて、今までのゲームの良いとこどりしたりアレンジが面白いのが多くありますね。

ちょっと片付けながら、思い出にふけました。

あの頃はファミコンソフトフルコンプリートを目指していましたが無理でしたね。

また余裕が出たらちょこちょこ集めておこうと思います。