極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

Plague Inc: Evolved 人類滅亡計画


f:id:limitproduction:20170525192233j:plain

今回は息抜きにぴったりな Plague Inc: Evolvedを紹介しようと思います。

スマホ版もありますが、ここはsteam版での感想を書きます。
ゲーム内容は、世界の好きな都市を選んでスタート

最初にランダムもしくは自分でつけた新しい伝染病を世界に蔓延させていきます。

操作は簡単でぽちぽちとポインターを動かしてクリックしていくだけです、一応ショートカットもあります

他の都市に感染させたりすることでバルーンが出るので、それをクリックしてポイントを稼ぎます。

そのポイントを使って自分のウィルスを強化していきます。
感染力を上げたり、致死性を上げたりすることで人類を滅亡させます。

もちろん世界も黙ってません、cureというウィルス撲滅組織がワクチンを開発してきます。

ウィルスを強化すると危険性が同時に上がるのですが、それが上がるか感染範囲が広がってくると開発をガリガリしてきます。

これが100%になるまえにウィルスに能力で薬剤耐性などをポイントを使って強化して開発を遅らせます。

もしくは致死性をガツンと上げて開発完了するまえに、ばんばん病死させる方法があります。

そして見事人類を滅亡させればクリア。

失敗はワクチンの完成以外に、途中で国々が空港や港を封鎖してくるので、そのせいで感染させることが出来なくなったりすると詰みます。

クリアしていくとあらたな病原菌を扱えるようになっていくので、やりこむと強力なウィルスを開発していけます。

スマホ版だと全ての機能を使用するのに課金が必要になるのでsteam版でマルチ対戦やcoopも出来るので、おすすめです。

テンポよく遊べるので物騒なことを言ってるゲームですが、かなりカジュアルに遊べました。

そしてなぜか、このゲームをしたあとに下痢になりました。
うーん、ウィルス怖しです。