極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

脱獄は男のロマンを感じます


f:id:limitproduction:20170611192024j:plain

現在steamで75%オフのescapists。

プリズンブレイクよろしくドット絵の世界で脱獄するゲームです。

PS4版もありますが、日本版はどうだったかな?たしか北米版しかなかったと思います。

しかしsteam版ならユーザーさんの作った刑務所で遊べたり、自分で作った刑務所で遊んでもらえるので
がっつりこのゲームで楽しむならsteam版で問題ないと思いますよ。

見た目とは裏腹にゲーム内容はしっかりしています
毎日の受刑者としての行動、朝の点呼から始まり、朝食を食べ、自由時間を過ごし、労働をして、昼御飯を食べて…と時間ごとに定められた行動をこなしつつ

隙を見て脱獄のための用意をしていきます。

自身のステータスもあるので、自由時間などにインターネットをして知識のステータスを上げたり、筋トレをして筋力を上げたりするのも大事ですね。

空調ダクトに入れたらそこにアイテムを隠しておいたり、受刑者仲間のアイテムを盗んだり、売買をしてお金にしたり

そのアイテムで合成をしてクラフトをすることで、新しいアイテムを作って脱獄に有利なアイテムを作るのも大事です。

警備員になりきって脱獄を狙うもよし、トンネルを掘って外に出るのもありです。

しかし違反行為が見つかると三日間独房にいれられます。
こうなるとすべてのアイテムは没収され、全ての作業行程がパーになるので事実上リセットです。

素直にロードしたほうが良いですね。

細かいとこまで考えられてるので、最初は手探り感覚で脱獄の手順を理解していくのが楽しいですね。

他にもDLCでウォーキングデッドの世界でサバイバルしていくモードもあったりするので、かなり遊べる印象を受けます。

コツコツやるのも大胆にやるのも良し

脱獄ってなんかカッコいいですね。

手軽に遊べるのでお時間がある方はこの機会にやってみて欲しいです。