極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

This War of Mine は80%OFFです


f:id:limitproduction:20170629203901j:plain

世界中からただただ絶賛されているゲーム
This War of Mine。

気にはなっていましたが、今回のサマーセールでついに購入しました。

1度全滅するまでやりましたが、結果は15日で物資を取りにいって銃撃により皆さま死亡です。

といった所で、どんなゲームか分からない人も多いと思います。



f:id:limitproduction:20170629204152j:plain

2Dの画面で戦時中にひたすら生き残るゲームです

主人公たちは最初3人いますが、だれも軍人ではありません。

料理人やスポーツマンとかです。

なにも物資がない状態で最初にアジトで物資をあさり

夜8時になれば、街のあちこちへ物資を物色にいきます。

人と出会うこともあります、その人を殴り倒して物資を盗んでも良いです。

しかし、それを行ったキャラは悩み葛藤し、うつ病になったりします。

いきなり銃で撃ってくるやつもいます。

けれど物資がないとベットや暖房などが作れません

食料もかなり入手に困りました。

夜に物色しにいってる間に強盗に襲われたりして、他のキャラが怪我をしていたりします。

物資まで取られたりします。

怪我を治すために包帯を探さないといけません

体調不良を起こしてるキャラがいたら薬を用意しないといけません。

あれこれやってるとお腹は空くし、疲労がたまり寝ないといけません。

そこに知らない人が来て物資を交換しようといっていきます。

一緒に住もうなどと言ってきます。

すべての選択は自由です。

とにかく生き残るための選択を辛くてもしていくしかありません。

そしたら精神崩壊して自殺されました。

怪我を放置していたらそのまま亡くなられました。

いつの間にか一人になってました。

こんな感じのゲームです。

とても良く出来ています。

心をゆさぶる要素が沢山ありました。

行動には結果がついてくる

まさにそんなゲームです。

日本語にも対応していてコントローラーでも遊べるので気軽に遊んでみてはどうでしょう?

戦争と生きる意味を少しは考える事が出来ます。