極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています

Fortnite 楽しいよこれ

f:id:limitproduction:20170916192454p:plain

EPICGAMESさんから絶賛早期アクセス中のFortniteです。

 

EPICGAMESさんといえばPARAGONをプレイしていますが、こちらのタイトルは早期アクセスでのちにF2Pで無料で遊べる予定と聞いていて、放置していましたが、今回のバージョンアップにより面白いモードが追加されたので購入することにしました。

 

BATTLE ROYALE MODEです。

 

これがかなりのPUBGに似ているつくりですが、あくまで別ゲームですので、Fortniteゆえの面白さがギュッと詰まっています。

 

しかし今回はFortniteの初紹介なのでメインのサバイバルモードのお話にしようと思います。

 

基本的に昼間は素材を集めて、夜に襲ってくるゾンビエイリアン的な敵の波状攻撃を耐えてミッションの目的をクリアしていくといった形式です。

 

まだまだ序盤なので簡単なのが多いですが、ソロでやるとかなりハードにもなります。

だいたいは自然と人が入ってくるなり、誰かのミッションに入れますので大丈夫です

 

もし、一人でやりたい気分ならばプライベート設定をしておけば孤独のサバイバーになれますよ。

 

f:id:limitproduction:20170917171459p:plain

フィールドに降り立つと、最初は素材を集めます。

最初から持参している、つるはしで目に見えるものすべてを破壊して素材にできます

 

破壊しつくしても大丈夫、ミッションはすぐに終わらせられますし

新しいミッションにいけば、もりもり壊せます。

 

f:id:limitproduction:20170917171716p:plain

そして素材を使ってのビルドモードです。

簡単に誰でもビルドが出来ますよ。

 

木材、石材、鉄材を選ぶことで固い壁や床にすることも可能です。

 

この三大素材以外にも、ちょいちょい素材がとれます

それを使って武器を作成したり弾丸を作成できます。

 

全ては自分で破壊して創造する世界です。

 

ここまでだと、マイクラチックだなぁとか思うでしょうが

まったく別物ですから大丈夫です。

 

最初のうちはビルドはおまけ程度にしか使用しません

進んでいくとビルドセンスを問われる場面がやってきます。

 

ちょっとスクショがうまくとれなくてわかりずらいですが

f:id:limitproduction:20170917172436p:plain

ばりばり戦います。とにかく戦うのです。

 

しかし武器は壊れていきます。

弾がなくなります

 

なので素材は大事です、設計図をアップグレードしないと弱い武器しか作れません

強い武器にはレアな素材が必要です

なので探索をさぼってはいけません。

 

色々なミッションで色々な世界にいくことで、取りやすい素材があったりします。

なので、どんどんミッションをこなすのです

 

キャラを成長させていきます。

もう長くなりすぎるので、この先は次回にします!

 

とにかくもりだくさんの内容なゲームです。