極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

PS4にも斑鳩がきました

f:id:limitproduction:20180701151951j:plain

STGの中でもかなりのハイセンスゲーム、斑鳩(イカルガ)

 

ついにPS4にもDL版で登場しました。

 

移植に関しては当時の自分はDC(ドリームキャスト)で遊んでましたが

 

次の移植もゲームキューブとかなり線の細いハードで移植が続いていました

 

そこでsteam版で買っていたのですがWindows10になったら動かなくなり

 

もはや現在の画質で遊べることは諦めていましたが

 

このPS4版はめちゃ綺麗でサウンドも良いです。

 

f:id:limitproduction:20180701152327j:plain

PS4PROだと4K対応らしいです。

 

自分はどちらも所持していませんがノーマルPS4でも十分な美しさです

 

そしてここで斑鳩を知らない人のために簡単に特徴だけ言っておこうと思います

 

基本は弾幕シューティング的なものですが、自機をワンボタンで白と黒に切り替えれます。

 

ここがこのゲームの最大の特徴じゃないでしょうか

 

黒なら敵の黒い弾は吸収でき、白なら白い弾を吸収できます

 

そして吸収した弾をバビョーンと放出できます

 

他にも同じ色の敵を3連続で倒すコンボなど

 

この世界はとにかく白と黒なのです

 

敵も黒と白なのですがセピアカラーな画面じゃないですよ

 

f:id:limitproduction:20180701152915j:plain

画面の両端は確かにセピアカラーではありますが

 

STGとしてのバランスや爽快感はかなり完成されてると思います

 

ゲームとしては古いのにそれを感じさせない出来栄え

 

さすが開発がTREASURE

 

トレジャーさんのゲームにハズレはほんとないですね。

 

PS4版、斑鳩は980円でDL発売中です。