極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SOULCALIBUR6 Beta Ver.鎌武器は漢のロマン

f:id:limitproduction:20180930151732j:plain

ソウルキャリバー3で登場してから大好きなザサラメール

 

この死神の鎌みたいな武器がとにかくカッコイイです

 

1Pカラーが白で2Pカラーが黒なのが、たまらんです。

 

f:id:limitproduction:20180930151934j:plain

小振りな攻撃が少なめなので、中距離で牽制技を振るのが大事な感じがします。

 

相手を攻撃して、自分の方に寄せてコンボが出来るのですが

 

コマンドがなかなか見つかりません

 

過去作にあった技はあるものの、コマンドが違ってたりして探すのが大変です

 

今作では呪詛をつけれるなど、かなり新しい形のザサラメールになっており

 

クリティカルアーツも当身からも出せるもので、演出がカッコイイです

 

f:id:limitproduction:20180930152303j:plain

指をパチンと鳴らして爆発させる感じは男の子の必殺技の動きランキング上位にはいるのではないでしょうか。

 

脱衣バージョンでもカッコイイですよ

f:id:limitproduction:20180930152416j:plain

夜だと結構マッチングするので、やはりキャリバーをやる人はおじさんが多いのでしょうか。

 

どうしても相手の技を理解していないと、わからん殺しのようにやられてしまいますが

 

ガードしてても反撃ができない攻撃なども、このゲームのシステムである

8WAYRUNを使えば避けれたりします

 

画面内を八方向好きなように動けるので、前や後ろだけの移動だけではなく

 

軸を意識した動きが可能なので

 

それを意識して立ち回ると世界が変わってきますよ

 

横攻撃はそういった軸移動に対して強いですが

 

縦攻撃はダメージが大きい分、軸移動に弱かったりします

 

ステージも落下があるステージも多いために、ステージをどう使うかも重要ですね

 

こういった従来の格闘ゲームではあまり意識しないとこが多いのもキャリバーの魅力だったりします。

 

PSで闘神伝をはじめて遊んだ衝撃から、ここまで3D格闘は進化したんだとあらためて感動しますね。