極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SOULCALIBUR6 ザサラメールコンボ練習

漢のロマンである鎌を武器に戦うザサラメールさんですが

 

とりあえず色々コンボを見つけてトレモしてました

 

ネットで探すのは今回はしないで、悪戦苦闘してました

 

発売したてのゲームゆえの苦しみなので、これが逆に楽しいのです。

 

このゲームのコンボはめちゃくちゃ長いわけじゃないので、覚えるのは簡単ですね

 

コマンドはすべてキャラが右向きです

↘B始動で相手を浮かせて、BKここのKがファスト入力じゃないといけません

入力が成功してれば体が光りますよ

↑B+Kでぐるぐる飛んで、背向けになるのでB+K

f:id:limitproduction:20181019094100j:plain

これだけでダメージ60から68あたりまで出ます

 

体力が240なので、四分の一は奪えるので結構多用しますね

↓⇩Bで始動でも良いですが8WAYRUN技なので最後の⇩入力は押したままでやると出やすいですね

 

もう一つは少し難しいのですが、←Bカウンターヒット時にジャスト入力始動

これで体がぴかーんと光ります。

f:id:limitproduction:20181019094645j:plain

 

あくまでカウンター始動なので→Bや→Aなどで引き寄せた後に投げの2択で

相手が暴れると予測した場合結構入ります

 

もしくはA+Bでスタンヒットさせた時など、結構狙える場面が多いと思います

 

これが成功したら←B+Kで後ろに叩きつけます

 

その次はお好みですね←、→Bで〆てもよいですし

→B、Bでまた2択にもっていっても良いですね

すぐに受け身を取る相手には→Bのあとに→Kで呪詛をつけてもよいですね

 

呪詛をつけることで2個以上な特定の技のあとに時を止めれます

追撃も限られた技にはなりますが、確実なダメージが見込めるので重要な要素です

 

状況や相手の癖などによって対応をしていくのがメインなソウルキャリバーですが

これゆえに面白いんですよね

 

コマンド入力のうまさだけでは絶対に勝てない要素が盛りだくさんです

 

しかしながらジャスト入力は練習がいりますね

 

もくもくとおじさん練習しております

 

家だとアケコンの音がうるさいのもあって、現在ゲームパッドで練習しております

 

正直ゲームパッドでも全然出来るのがソウルキャリバー6の良いとこでもあります

 

いやぁほんとキャリバーは楽しいですね。