極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SOULCALIBUR6 指が痛いです

先日はフレンドさんのおかげで沢山対戦させてもらえました

 

大人数のカジュアルマッチは待ち時間はあるものの、観戦していても勉強になりますし

なにより色々なキャラと対戦できるので楽しいですね。

 

まだまだ私の実力では勝つことは難しいですが

ひとつひとつ努力して出来るようになってます

 

現状メインで使用するキャラすら決まらないので、色々さわっていますが

そろそろメインキャラを決めないとですね

 

今の一番はIVYがコンボを沢山覚えているので、それで練習しています

 

でもやはりコマンド投げがどこかで狙えないといけないんだと思うんですよね

 

ゲームスピードに慣れてないのでどうしてもコマンド入力が追い付かないと思い

あれこれ試していましたが、どうやら置き技をおいてその間にコマンドを完成させるのが良いみたいですね

 

投げ抜けはされてしまいますが、掴む距離と速度がある罪人の響きという投げ技は

 

後ろとA+Bで出せる生まれ出ずる螺旋(スパイラルキャスト)を追加入力のBを出さずに止めておいて、投げコマンドを入れるとタイミングがちょうどよい感じになりました

 

f:id:limitproduction:20181119121028j:plain

この技なら起き攻めにも使えますし、ガードされてもヒットしてもつかめますね

f:id:limitproduction:20181119121113j:plain

普通にダメージ80が出せるこの投げ技は一試合に一度決めれるだけでもだいぶ違います

 

もうひとつの収束する世界(マイトアトラス)のコマンド投げは、ガード不能ながら

掴む距離が通常投げと同じなので密着できる状態を作るのが重要だと考えました。

 

そこで前とA+Bで出るライオットゴーストの追加のAを押さずに近づきつつ

コマンドを入力しておく形を狙いました

 

マイトアトラスの入力は短めなので、これが一番タイミング的にベストでした

ライオットゴーストもヒットしても相手がダウンしないのもあって

そのままガード不能投げが当たりやすい状況が作れました。

f:id:limitproduction:20181119121607j:plain

どちらも起き攻めに使う場合は2択を迫るわけですが

投げを警戒する相手には中段を狙うわけですが、早い技で暴れられると困りますね

 

どんなケースでも相手がしっかり受け身になって、ガードを固めてくれる状況なのか

暴れてくるかを判断するのが重要なんだと思いました。

 

2D格闘とは違いかなり読みあいが強いゲームなので、相手を固める時間は少ないですね

 

ゆえにそこまでハメ殺すような戦いにはなりずらいのも特徴的ですね

いままでの格闘ゲームと違い、難しく感じる部分も多いですが

確実にやりがいのあるゲームだと思います。

 

お勉強要素もありフレームもある程度把握しないといけませんが

そこまでしなくても戦える部分があるのも確かです

 

早いフレームの技にはダメージが高くならないようになっていますし

一部のキャラだけおかしいですが…

遅い攻撃にはリターンがかなりあります

 

とにかく今はゲームスピードについていける判断とコマンドミスを減らすことですね