極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Dead by Daylight 遊び方は自由だけども

最近の夜のDBDは中々マッチングしないですね

 

PS4版だけの話ですが、サバイバーはほんとにマッチングしずらいですね

 

キラーをやると一瞬でマッチするんですけどね

 

そんな中ようやくフレンドと遊んでてマッチングしました

 

お相手のキラーは久しぶりのピッグさんでした

 

開幕1分でドワイトくんが吊られてしまい、救助したものの

 

そのままマスクが外れず頭パッカーンしてました

f:id:limitproduction:20181204132421j:plain

目の前で起きた惨劇に困惑した五分後には同じ目に……

f:id:limitproduction:20181204132523j:plain

しかしドワイトくんと違い同じ場所で解除できました。

 

血だまりにマスクだけがあるのが、切なさを演出していますね。

 

アドオンでジグソーボックスを1個増やしていたのですが

 

この1個だけ増えることで、だいぶ解除が大変になりますね

 

f:id:limitproduction:20181204132737j:plain

そして仲間を助けにいくと、フックの真下にピッグさんがずっと伏せているじゃないですか

 

あまりにあからさまなので、目の前までいってきちんと攻撃されてからフックから救助しました。

 

おかげで自分はそのあと吊られてしまいましたが

 

こういう場合は普通に発電機修理したほうが良いんでしょうね

 

でも仲間を見捨ててまでやることでもないと思えてしまうんですよね

 

ハッチ抗争と同じで、残り二人で一人吊ってキャンプされると

不毛な感じになりますね

 

人がいないと成立しないゲームなので、お互い人間なので

どこかで気持ちを持ってプレイしないといけないと思いますね

 

人が減る理由としては、プレイヤーのモラルがどうしても問われますね

 

どんな対戦ゲームでも、相手が人間というのは忘れてはいけませんね

 

自分が楽しい、面白いと思うゲームなら、なおさらプレイングには気をつけないといけないと考えます。

 

相手にも楽しい、面白いと思える展開を考えて遊ぶのも大事ですね

 

自分だけが面白い遊び方は、自分は遠慮したいと思う今日この頃です。