極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ドラゴンクエストビルダーズ2 ゴーレムは妖精の笛でおとなしくなります

f:id:limitproduction:20190105192333j:plain

さすがに終わりが見えてきました、三段階にわけて大型建築が入るといよいよという感じになりますね

そしてこの黄金のゴーレムをかたどった建物はBARらしいのですが

ここまでくるとクラブにちかい感覚ですね

 

f:id:limitproduction:20190105192546j:plain

そこでついにボスキャラであるメドーサボールが現れます

 

メドーサボールは光かがやく存在が大嫌いなのです

 

ちょいネタバレ要素になるのですが、ペロちゃんというこの街のアイドル的存在が

ダンス中に石にされてます

 

それを治すためにも光かがやく黄金のBARをつくり、地中深くひそむメドーサボールをおびきだすのが目的でした

 

f:id:limitproduction:20190105192920j:plain

青白いビームを溜め始めたらガードをすることで光線を跳ね返して相手を逆に石化状態にできます

これでようやくダメージをいれることができます

f:id:limitproduction:20190105193039j:plain

途中体力が減ると2体、3体と分身してきますが

 

溜めモーションのときの色で判断できます

 

偽物は紫色の光線をチャージしているので青白いチャージしているボスの正面で防御をして光線を反射しましょう

 

f:id:limitproduction:20190105193216j:plain

そして石化したら恒例のみんなでフルボッコタイム

今回はゴーレムにのっかっているので攻撃力が高いです

 

途中で恒例の雑魚がわらわらでますが、それを倒しつつ

蛇の髪の毛みたいなのが三か所のどこかに出るので

それを倒すと本体がでるので、そこは注意ですよ

 

f:id:limitproduction:20190105192302j:plain

そして、ついに倒すとちょっと悲しい展開に

 

ここはあえて伏せておこうかと思います

f:id:limitproduction:20190105193608j:plain

何はともあれ、クリアできました。

 

慣れてきたこともあり最初のモンゾーラ島より楽にクリアできた気がします。

 

ここでおぼえた鉱石関係でだいぶモノづくりにも幅が出たので、からっぽ島での

モノづくりが楽しみです。

 

あとは素材島をしっかり終わらせておくのが大事ですね

 

ひとつの島で二つ素材が無限に使えるようになるので、しっかりこなしておこうと思います。