極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SFV 指がぴくぴくしてます

f:id:limitproduction:20190519152541j:plain

毎日トレモだけは、かかさずやっていたのですが

 

今回上手なプレイヤーさんの配信を見ていて、運指の違いが分かって自分も意識してボタンの押し方を変えようと悪戦苦闘していました。

 

ちょうどCPT、カプコンプロツアーがやっていたので配信をみながら9時間近くひたすら練習してました。

 

運指といっても、いぶきの場合だとボタンホールドのタイミングなんですけど

 

自分はそこを妥協していた部分があったので、もうちょっとキャラのポテンシャルを上げるためにも練度を上げようとしてました

 

普段使わない筋肉のせいなのか、めちゃめちゃ筋が痛くなって指がぷるぷるぴくぴくしてきました

 

f:id:limitproduction:20190519153008j:plain

よく使うコンボで弱P、中P、強P、EX弱中クナイ、強全投げ

 

この流れでターゲットコンボの最後の強パンチをホールドしたままEX弱中Pでクナイだすんですけど、右手の指って小指に力入れながら人差し指と中指を同時にボタン押す動きって、なんか指がつりそうになるんですけど…

 

もうこれと、下中P、前強Kのターゲットコンボをミスらないように確実に出せるように何度も練習してました

f:id:limitproduction:20190519153422j:plain

これ油断してると下中Pのあと波動コマンドが入ってコマンドが化けちゃうんですよね

 

正確に下と前を入れないといけないので、レバー操作の練習にもなりました

 

私は不器用なので、死ぬほど反復練習しないと体が覚えないので二日やっても

まだ安定してないです

 

これが出来るようになって、次からは実戦でのコンボに組み込むこと

 

ミスは仕方ないんですけど、自分で不安定だと思っていてのミスはゆるせないので

 

自分では、ほぼ完ぺきな所までひたすら練習します

 

どんなゲームでも、自分が上手くなれば楽しさが拡大するものは多いと思います。

 

難しいゲームほど攻略すると面白いですからね

 

でも格闘ゲームはやり続けると、ほんとひたすら練習なので

 

ずっと止めてたんですけど、今回はここまでやりはじめてしまったので

 

またずっと練習していくんだと感じています。

f:id:limitproduction:20190519154007j:plain

スト5はそういう意味でもウル4よりだいぶプレイヤー依存になった部分が多いと思います

 

ウル4の時の知識が大事で、そういうテクニックが知ってると知らないでは絶対勝てない壁みたいなのがない分、ある程度の知識でも十分戦えると思います。

 

それゆえにですけど、ミスがかなり大きく影響するのも事実なんですよね

 

ミスを減らして、とれるダメージをしっかりとれるようになるのが大事なので

 

ひたすら積み重ねるゲームなんだと思います。

 

パワプロも積み重ねるゲームですが、ここまで指がぴくぴくしません…