極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国無双5 戦国ウルトラクイズの結末

三好三人衆の問題のあとに美濃三人衆の問題と難易度が上がってきました。 このDLC三つ目のミッションは本格的なクイズバトルのようです。 もはや当てずっぽうでやってみますが、途中まで正解が出せても全部正解するのは難しいです。 五択問題になると内容も…

戦国無双5 まさかのクイズ大会?

普通に始まったように見えるミッションですが、なぜか竹中半兵衛が問題を出してきます。 最初の問題は信長が親父殿と呼ぶ人は誰でしょうでした。 問題が出題されたと思えばすぐにMAPが出て、選択するための武将の位置が表示されました。 自分で正解だと思う…

戦国無双5 DLC3つ目は頭のいい武将

唐突に竹中半兵衛が戦国一の知者は誰なのか、ということからはじまったDLC第3弾 戦国無双謎解き合戦というミッションになります、なんか一休さんのような感じですが パズル要素でもあるのかと不安になりました、個人的にパズルゲームが苦手なので… 戦国時代…

戦国無双5 温泉はみつかるのでしょうか

秘湯を見つけて、一番風呂にどうしても入りたい山中鹿介。 なぜかそれを阻止しようと、我先に秘湯を見つけようと秀吉まで出てきました。 しかし立ちはだかる名だたる武将を倒して思う事は、やっぱりみんなで温泉に入ろうというのが山中鹿介の出した答えでし…

戦国無双5 DLC2つ目は温泉物語

追加シナリオの2つ目は山中鹿介がメインのストーリーでした。 まずはじまりが温泉をこよなく愛する山中鹿介という設定からでした。 その名も名湯捜索戦という、おちゃらけなのか真剣なのかわからないタイトルです DLCのひとつ目もお市の花嫁修業とかだったの…

戦国無双5 結局はのろけでした

戦いが終わって、お市の花嫁修業でみんなをボコボコにして謝るお市。 私のわがままというか、そこにのかった濃姫や瀬名やみつきも大概な暴れっぷりでした しかしながら厳しい信長兄さまは、断固ゆるしてくれません。 言い分も花嫁修業の内容じゃないですから…

戦国無双5 お市が主人公なの?

DLCの最初の追加シナリオはお市嫁入り騒動というタイトルでした。 浅井長政に嫁ぐお市の不安を修行する事で払拭する内容です。 お市の不安をみつきが動いて、濃姫と瀬名に相談をしにいく所からはじまります。 信長と家康の嫁となれば、一流の嫁さんとして相…

戦国無双5 DLC壱段目がやってきました

色々と話題作やアップデートがあった7月21日でしたが、戦国無双5もちゃっかりDLC第一弾がやってきてました。 シーズンパスを購入していたのですが自動でDLしていなくて、アップデートだけきていたので、手動でストアでDLさせていただきました。 武器追加パッ…

HADES 雪景色の向こうに

ハデスを倒したその先に広がる雪景色を歩き進むザグレウス。 初めての地上の景色に少し感動しているようでした。 しばらく進むと、その先には色鮮やかな農園がありました。 そこにはザグレウスの面影を感じる、実の母親であるペルセポネが立っていました。 …

HADES ようやく親父超え

何度か挑戦して負けていたハデス父さんですが、ようやく討伐が出来ました。 時間をかけて行動パターンを見て、安定した攻撃をしていく事で倒せました。 親父を倒して最初に聞いた事は、母親の失踪の事でした。 ゲームを進めていく事でザグレウスはハデスの引…

HADES お父さんがタフです

このゲーム進めるようになればなるほど、敵のパターンも増えてきて ボスも変化してきます、こちらも強くなってきても安心できないバランスになっているわけですね。 最初のボスのお邪魔三姉妹もしっかり三人目まで出るようになりました。 アレクトと、この殺…

HADES こなれてきても必死です

ちょこちょこと遊んでいるハデスですが、武器も全部解放して一安心って思ったのですが、まだこの先があります。 武器をさらに解放するという項目が出てきました、ここでも専用のアイテムを使用して それぞれの武器の特性を変化させる事ができます。 そこでも…

HADES 最初のぐるぐるのさじ加減

最初は難易度をノーマルでやっていましたが、私の実力だと2番目のボスを倒せるくらいが限界を感じました。 最初は武器も種類が少なく、鍵をつかっての解放になります。 どの武器も特徴がはっきりしていて使い勝手は、それぞれです。 そして道中で手に入るネ…

HADES 全てがよく出来てるとしか言えないです

とにかく評価の高いローグライクアクションゲームであるHADESですが、遅まきながら 私もsteamのサマーセールで購入していたので、遊んでみました。 現状ですとsteamとswitchでしか遊べませんが、秋くらいにはPSやXBOXなどでも遊べるようになるそうです。 冥…

戦国無双5 全ての元凶にされる男

戦国無双5から初登場の百地三太夫、忍の頭領であり武士を憎む男です。 鎖鎌が得意武器の何かとキーポイントになるキャラでした。 みつきに生い立ちをばらしたのも百地三太夫であり、言い方に悪意がばりばりあります さらには仇討ちをたきつけて、白々しくみ…

戦国無双5 変わらずの武田信玄

数々の武将がリメイクされている、戦国無双5ですが武田信玄はシリーズを通して 何も変わらない見た目でした、こればかりはゆずれない何かがあるのでしょうか。 いつもならば真田幸村がついてくる信玄ですが、今回の相方は息子の武田勝頼です。 勝頼はちょっ…

戦国無双5 瀬名の夫婦ストーリー

徳川家康の嫁として今川義元の姪であった瀬名ですが、このキャラもあらためて ここまでピックアップされると思わなかったですね。 基本的には姉さん女房というか、ツンデレというか、家康を褒めるのしても特別にと 言い方に棘があるのが特徴的でした。 旦那…

戦国無双5 フレッシュ新人の山中鹿介

今まで山中鹿介って名前すら憶えていなかったのですが、今作ではプレイアブルキャラとして登場しています。 熱血漢もあって、爽やかな若者な印象のキャラ付けになっている山中鹿介くん。 サンバイザーに角をつけてるような防具も個性が溢れています。 ストー…

戦国無双5 ハイカラな朝倉さん

歴史では、そこそこな感じの朝倉義景さんですが。 今作ではかなりおしゃれなキャラデザインになって使用できるようになりました。 一度は明智光秀を世話をして、いざ信長の元に向かう時も快く送り出してます。 戦国無双5での朝倉さんは結構明智光秀との絡み…

戦国無双5 もしもの展開は良いですね

6章以降に出現した夢幻編ですが、IFの所が最初1Fに見えてまだ段階があるのかと勘違いしてしまいました。 この夢幻編では、本編のシナリオのもしもの展開が体験できるようになっています。 最初の出現させるための条件もありますが、一度クリアしてしまえば条…

戦国無双5 最後の戦

いよいよ明智光秀も信長の元を離れていく時が来ました。 物語的にもずっと信長の右腕な存在であった明智光秀でしたが、何かを思い信長から離れた感じになります。 そんな信長の元に新しいキャラが登場します、戦国無双では出番がなかった弥助です 仁王などで…

戦国無双5 松永ダンディズム

三好家から勢力を伸ばして、信長の部下となった松永久秀。 今作は大筒を得意武器として活躍します。 勢いの増す信長陣営の中で、松永久秀が明智に一緒に謀反をやらないかと持ち掛けます 無論、冷静に断る明智光秀は戦場で松永久秀を倒します。 元々アバンギ…

戦国無双5 急に老けました

第五章に入った途端に明智光秀さん苦労が絶えないのか髪が白くなってました。 武器も刀と銃の二刀流になりました。 当の信長も髭を蓄え甲冑も派手になってました、家康はまだ少年のままでしたが 髭をのばしただけで印象が変わる場合も多いですから、そういう…

戦国無双5 乱世ゆえに斬る信長

信長の腹違いとはいえ妹である、お市を嫁にやった浅井長政に攻めいる信長兄さま 浅井長政からすれば好戦的な動きを見せる信長を許せないようでした。 最後まで抵抗をした浅井長政に、とどめを刺す信長。 何気に畳と床が融合しているこの広間の造りは芸術的に…

戦国無双5 将軍の威光

濃姫が信長をかばって死んでしまった事により、信長は仇討ちを決意します。 どうやら信長暗殺を企てたのは将軍一派のようです。 びびりまくる足利義昭ですが、武田信玄に助力を求めますが病のために無理でした もはやすがる所のない将軍一派は雑賀衆を再び使…

戦国無双5 濃姫散る

タイトル通りの濃姫が信長をかばって銃で撃たれてしまいます。 ガルマ散る並みのネタバレタイトルですが、濃姫がこんな所で死ぬとは思いませんでした。 徐々に信長に惹かれていっていた濃姫は最終的には信長のために大暴れな展開がシリーズではおなじみだっ…

戦国無双5 オリジナル要素の良い所

ここで突然現れた甲賀の忍である、みつきなんですがいきなり信長に親父呼ばわりです このみつきというキャラは作品としてのオリジナルなんですが、濃いキャラ色をしています。 このみつきという子は、信行を断罪した時に唯一前田利家に赤ん坊だったみつきを…

戦国無双5 上洛っていう響き

元は稲葉山城が岐阜城になっていたのを、ここで知りましたが。 乱世を壊して世の中を一新するという、天下一新という志を掲げて京の都を目指します そんな信長編の第三章なんですが、ここら辺のヤング信長の物語はうろ覚えだったので 信長の出世物語としては…

戦国無双5 見知った顔と新人忍者

ここにきて特別なシナリオという事でサイドストーリーが出てきました。 時系列はそのシナリオ事に設定されていて、信長視点ではない形でお話が体験できます はじめに出てきたサイドストーリーは家康のものでした。 家康たちの存亡を賭けた戦いになります。 …

Dead by Daylight 五周年イベントはじまりました

DBDもいよいよ五周年という事で、ようやく記念イベントがやってきました。 MAPにランダムで現れる王冠をとったりしてウキウキするイベントです。 一応ログインするだけで50万BPとイリデスントシャードが3000貰えますよ。 このイベント用にジルとレオンを1の…