極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生V ゆっくりプレイ その137

実戦を経験して恐れを抱いてしまい、逃走した太宰イチロウくんでしたが アオガミも冷静に太宰イチロウを避難するつもりはないようです。 理由として悪魔召喚プログラムは人の魂に影響するといいます。 悪魔に触れるということは、人から悪魔に近づくというこ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その136

オニに襲われていた女子生徒を助けて進んでみると、太宰イチロウがいました。 こちらの姿を見て驚いています。 話してみると、太宰イチロウくん戦うことを甘くみていたと弱気発言。 実際の戦闘を経験すれば誰でも怖くはなるでしょうね。 ユヅルの戦いをみて…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その135

助けを求める声の場所に向かうと、ジャージ姿の女子生徒がオニに襲われています。 なんかこのゲームのオニはとにかく悪い事ばっかりしてる印象ですね… 怖がらせるのも飽きたら食っちまうという、もうまさにオニ。 個人的には好きな悪魔なんですけどね… こち…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その134

同じ悪魔なのにいきなり襲われたという、ジャックフロストくんを助けました。 悪魔からも人気があるのか、いじめられやすいのか生きるのが大変そうなジャックフロストくんです。 素直に感謝してもらって、こちらとしても嬉しいですね。 ジャックフロストくん…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その133

ユヅルと霊獣ハヤタロウと別れて進むと、避けようのない廊下に悪魔がいます こちらを人間じゃないと分かっていながらも魂を奪いにきます。 こちらの強さを分かっていただいて道を開けてもらいます。 この土蜘蛛くんは氷系に弱いっていうのも自然と覚えていま…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その132

校舎内をさまよっていると、背後に異様な気配を感じました。 おそらく悪魔でしょうけど、こちらを見ているようです。 ちょっとした中ボスかと思いましたが、どうやらユヅルの仲間の悪魔のようです。 名前はハヤタロウという嫌いじゃないネーミングです。 そ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その131

いざ樹島サホリをさらっていった邪神ラフムを追いかけますが 見事に悪魔が待ち構えていました。 仰々しく出てきたわりには、非常に弱い悪魔でしたが… ここまで強気なのはちょっと羨ましくも思えてしまいますね。 学校内という地形を利用した道路のようなMAP…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その130

邪神ラフムと樹島サホリのやり取りを様子見していましたが、邪神ラフムは痺れを切らしたようです。 あくまで樹島サホリの意思を優先しているようですが、焦りも見えます。 ついに命令してまで、ラフムを受け入れろという言動に移りました。 恐怖によって相手…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その129

邪神ラフムに取り込まれそうな樹島サホリ、これに対しての主人公の選択が出ました 彼女を助けるのかラフムを倒すのか、結果的には同じように見えても目的が違いますね 今回は彼女を助けるという選択をしましたが、ペテルの天使が面倒です。 とにかく目の前の…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その128

悪魔だらけになっているという縄印学園にアオガミと合体した主人公は突入します。 ここまで話メインでレベリングをしてなかったので、戦闘力が足りてるか不安ですが… 学園の入り口にしっかり龍脈まであるので、ここを拠点にしてレベリングも可能です 何気に…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その127

浄増寺から一直線に縄印学園まで向かった主人公。 すでに学園は魔界の気配をアオガミが感知するほどの状態になってました。 本部への連絡で選択肢が出るのが意外でしたが、素直な感想を伝えます。 魔界に行ってきた経験上から学園が魔界のようだと感じる事が…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その126

学園で悪魔が大量出現してるようですが、邪神ラフムも学園に向かった可能性が高いようです。 主人公たちの通う縄印学園には色々と狙われる理由もありそうですね。 ユヅルは太宰と一緒に生徒たちを避難させるから、主人公にきて欲しいと言います。 ここまで言…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その125

戦闘が中断されて邪神ラフムの言い訳を聞いていると、ラフムが何かを感じ取りました ラフムを呼びだして、力を求めた人間の気配を感じたようです。 その人間の持つ魂こそが、かつて奪われたラフムの半身であると言います。 ちょくちょく半身話題が出るので、…

震度6強のあとの始末が終わりません…

先日の23時あたりに突如襲ってきた震度6強の地震。 命に別状はなくても、生活には色々被害が出ております… かろうじてPC周辺は稼働できていますが、もう他の場所はぐっちゃぐちゃです… 揺れてる間PCとモニターを支えながらルーターが落ちないように気をつけ…

福島の6強地震にやられました…

本当に月1でそこそこ大きい地震が続いていたんですよ。 こちらに引っ越してきてから一番嫌な事は地震が本当に多いんです… 震災時を超える震度6強は生身でくらったのは初めてでした。 すやすや寝ていてた23時台に強めに揺れたんですが、その数分後に6強がす…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その124

邪神ラフムとの戦闘に入りましたが、ステータスを見て油断をしてました。 仲魔が一撃で呪殺されてしまいました。 呪殺に弱い悪魔だと一撃死なんですよね、ドラクエでいうザキやザラキです。 逆に相手の邪神ラフムは破魔に弱いのでこれでウィークを取っていけ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その123

邪神ラフムは初めて出会った主人公に食われろと命じてきました。 これは相当甘やかされて育ってきましたね、そんなわがままは通りません。 偉そうな邪神ラフムですが、どうやら過去にペテルに封じられていたようですね 主人公も今はペテルの一員なのでこれは…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その122

混沌の悪魔のグループを倒したと思ったら、おかわりとばかりに何かが這い出てくるじゃないですか。 無理やりこじ開けるように次元の狭間から登場してきます。 久方ぶりのアッシャー界といってますが、この世界はそう呼ばれるものなんでしょうか アッシャー界…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その121

ゴコウに助力を頼まれて、了承した途端に次元の狭間みたいな所が出現しました。 これは混沌の悪魔が出現してくるという事なんでしょうね。 こんな感じで攻められていたとしたら、防衛する側は大変だったでしょう。 早速主人公の腕を見せる時が来ました、とい…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その120

こちらも薄っすらとしか覚えてなかったですが、ゴコウの方がしっかり覚えてくれていました。 最初のボスらしかったヒュドラを魔界で倒した時に出会った僧侶みたいな人です。 浄増寺は東京にある重要な結界のひとつらしく、ペテルに協力して東京を霊的に支え…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その119

ユヅルからペテル本部からの伝言を聞いて、急ぎ登校をやめて外にでました MAP画面に移るとアオガミが待っていてくれました。 目的地である浄増寺から強力な悪魔の気配をすでに感知しているようです。 この感知フレーズもすでに懐かしく感じてしまいます。 MA…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その118

翌朝に普段通りに登校をすると、主人公のスマホに着信があります。 声の主はユヅルで、いきなりの伝言があるとの事。 ペテルの長官から、東京各地に悪魔が発生したというじゃないですか。 少し興奮気味のユヅルですが、すぐ隣の女生徒に聞こえてしまいそうで…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その117

場面が変わって、なにやらハイテクマシンが設計段階にないデータを発見して 解析をしています。 解析もあっさりと完了して、目的の物と思われる痕跡まで確認しています。 どこかしらFF7の神羅カンパニーを彷彿させる機械だらけの部屋です。 さらに破損部位の…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その116

サホリに避けられているから、一緒にいられないと言ったタオ先輩でしたが それで諦めずに明日また話しかけてみると意気込んでくれました。 どうやら助言はここまでで良かったようです。 色々とアドバイスありがとうとお礼を言われて終わりのようですね。 現…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その115

樹島サホリが部活を辞めてからイジメがはじまったといいます。 その根源は元部員の逆恨じゃないかという憶測みたいです。 まだ部活にいるときに、樹島サホリが作った厳しい練習メニューが嫌で数人の部員が 辞めていったという事があったようです。 つまりそ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その114

タオ先輩に呼ばれて学生寮の屋上に来た主人公ですが、樹島サホリとは親友だったと言われました。 そのサホリがいじめに遭っているという事もなんとなくでしょうか、分かっているみたいですね。 前はサホリはタオ先輩と同じラクロス部で活躍していたようです…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その113

学校から出ると久しぶりに見るMAP画面です。 何の事もなく学生寮に移動しますが、今後はしばらくこのMAP移動がメインになるんでしょうかね。 夕暮れ時でしょうか、タオ先輩が屋上で待っていました。 特に連絡もなく先に待っていたのであれば、いつから待って…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その112

校舎から出るとユヅルに話しかけられました。 どうやらペテルで悪魔召喚を太宰に教えたのはユヅルだったようです 太宰が言っていた才能あるって言われたというのは、まんざらでもないようですね。 しかしながら、ユヅルとしては素直には喜べないようですね。…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その111

保健室でユヅルの妹から樹島の事を聞いて、廊下に出てみると… 見知らぬ男子生徒がいじめの現場見ちゃったよっと教えてくれました。 どうやら突き飛ばされたりして膝を擦りむいていたようですね。 なぜそこまで見ていて助けないのでしょうか、相手はおそらく…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その110

帰宅途中で保健室の前を通ると、樹島サホリが出ていったので中に入ってみました。 そこにはユヅルの妹がいたので、樹島は具合が悪いのかと問いかけてみました。 どうやらユヅルの妹は樹島先輩の怪我の手当をしてあげていたようです。 保健委員かなんかでしょ…