極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生V ゆっくりプレイ その257

主人公たちに期待をしている感じの八雲ショウヘイですが、意に沿わないと襲いかかってくる厄介な人です。 八雲は超人であって悪魔ではないみたいですね。 八雲のレベルも低かった事もあって、軽く戦闘は勝利しました。 ラフムを倒した事を知っているようで。…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その256

銃を向けられた主人公の目の前にいたのは、八雲たちでした。 次に会ったら命はないとか言われていた気がするので、危険な匂いがしますね。 主人公たちの活躍は意外と届いているようですね、どういう形で伝わってるか気になりますが… ここまでで大きな事は邪…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その255

炎の壁をなんとかすべく日本の悪魔がいるという神社への道を教えてもらいました。 この死にぞこないの天使の情報は、太宰イチロウの何倍も価値のある会話でした。 言われた通り進むと静かな線路跡の道でした。 昔懐かしいスタンドバイミーを思い出しますね、…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その254

アキハバラに向かおうと進むと、いつもの太宰イチロウが居ました。 すでに何か気まずそうな雰囲気を出していますね。 太宰イチロウくんは、悪魔が強くなってきているから怖くなってきたみたいです。 それでも逃げないと言い張りますが、完全に日寄っています…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その253

先に進むとこれでもかというデカい炎の壁が見えてきました。 そこに2人の天使がいるようなので話を聞いてみる事にしました。 この業火の障壁はスルトの仕業のようです、誰もこの先に進む事は出来ないようです。 それを忠告するためにいるのか分かりませんが…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その252

どでかい悪魔であるスルトを見て、そのままニホンバシの龍脈までたどり着きました。 いますぐにスルトと戦うわけではないようなので、じっくり探索をしていきます。 とにかくMAPが赤い感じが目に優しくないので、マガツカを探します。 カンダのあたりに見つ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その251

急に静かな場所に出た感じになり、主人公がトコトコ歩いていきます。 急にこんなムービーシーンになる時は、何かの前触れでしょうね。 高台の上から眺めると、案の定というかペテル軍たちが大勢集まっています。 どうにも同じやつばかりに見えますが、これぞ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その250

アプディエルに天使の部下たちをつけてもらってご機嫌の太宰イチロウくん 怖い印象から優しい所もあるとギャップにやられている模様。 さらにアプディエル様は、主人公に今回の作戦終了後に改めて話があるようです。 あくまで作戦終了後なので、今は話す内容…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その249

本部での決定に背いて来てしまった主人公たちですが、アプディエル様が意外とすんなり受け入れてくれました。 一応本部の指示に従えば問題なさそうですね。 他のペテル支部と連携を取りつつ、せいぜい注意して作戦遂行に励めと言われますが この、せいぜいと…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その248

道いく途中でユウラクチョウのマガツカを見つけたので、これは撃破していきます。 これでMAPも見えやすくなるので見つけ次第どんどん破壊したいです。 マガツカ撃破のご褒美もしっかりあるのも良いですね。 これで新しい神意も覚醒できてモチベーションが上…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その247

依頼を果たしましたが、ジャアクフロストくんは真の帝王になるために もっと色々学ばないといけないと、自分に厳しい気持ちをもっていました。 そこから出た答えは主人公と一緒に行く事でした。 ギンザの帝王になるために主人公と旅をするのは、だいぶ勉強し…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その246

ジャアクフロストくんの依頼通り、ディオニュソスに出会い対話もできそうですが ジャアクフロストくんの依頼を果たすという事を優先しました。 なんでこうも出てくる悪魔も神も余裕たっぷりなんでしょうか… 体の色も気持ち悪いので思いっきりボコボコにしよ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その245

カハクを連れて明神の森へ向かう形になりました。 その道筋にはアキハバラを抜けていくようです。 アキハバラ周辺MAPは階段マークのようなオブジェクトが沢山見えます。 これは高低差を移動する場所が多数あるという事です。 なかなか面倒な地形ですが、とり…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その244

魔王城を目指してギンザを抜けていくと、カハクという悪魔に出会いました。 このサイズで気軽に声をかけてくる感じは、アマノザコを思い出します。 カハクは自分の身の上話をしてきます、この先の森に最近住み始めたみたいですが この感じだと何か障害があり…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その243

ギンザの帝王になると豪語するジャアクフロストくん。 元カブキチョウの帝王だった経緯からそう言っているようです。 確かメガテン3でカブキチョウで出てきた記憶はありますが… マンガで帝王学の何たるかを学んだらしいですが、どんなマンガか気になります。…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その242

魔王城を目指すという新たな目標のために進むと、ギンザの龍脈に辿り着きました。 メガテンシリーズでもギンザにくると、よく悪魔合体をしていた記憶があります。 せっかく邪神ラフムが特殊合体で作れるようになったので、ステータスを確認してみます。 さす…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その241

ペテル本部の意向とは別に勝手に作戦に参加した主人公たち まずは中央区に向かうために議事堂近くの砂漠を進みます。 先に進むと突然悪魔と天使の戦闘を目撃します。 いつもの天使パワーたちがわらわらと戦っていますね。 1人の天使が負傷して降ってきまし…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その240

ペテル全軍で攻勢にでると言われましたが、日本支部だけは外されている事実 これは黙っていられないとユヅルや太宰たちは自分たちだけでも参加を表明 越水さんも勝手に参加することに同意をしましたが、主人公は黙っていました。 これにアオガミが聞いてきま…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その239

朝からの越水さんの話では、このままでは秩序が軽んじられると考えて ペテル全軍を以て混成勢に攻勢をかけることになったそうです。 今までは日本支部ばかりの活動が多かったように見えたペテルの全軍という言葉にユヅルが驚いています。 事態は思っている以…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その238

ユヅルと太宰イチロウの話を聞いて、あらためて主人公にタオ先輩や樹島サホリを 救えなかった事に対しての考えを聞かれます。 私は答えが出ないを選択しました。 アオガミはあらためて自己紹介をし、主人公をサポートする事が最優先の任務だといまさらながら…

通信障害復旧

朝起きると通信障害が復旧しておりました。 ありがとうKDDI、でも今後も不安はあるのが正直な気持ちです… 予備回線を用意する対応とか言われてますが、そこまでする人って個人でどこまでいるのでしょうか… サーバーのバックアップの問題なような気がしてなら…

KDDI通信障害

題名のとおり通信障害でデータ通信のみかろうじて使えてますが、私のおんぼろスマホでは ブログはまともに書けないので、内容を変更して お知らせのみになります。KDDI しっかりして下さい…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その237

ユヅルや妹のミヤズを尊敬するような感じの太宰イチロウは、正しい道を進む力を欲しているようです。 この感じは樹島サホリとあまり変わらない願いのような感じがしますね。 強くなれれば、もう犠牲は出さないですむはずだと信じる太宰くん。 自分だけが強く…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その236

太宰イチロウにどうすれば樹島サホリを救えたかという問いかけに ユヅルはもっと早く彼女の苦境に気付いていれば助ける事ができたかもしれないと 素直な回答。 邪神ラフムは樹島の心の弱みに付け込んで、いじめなどに追い詰められていた 樹島サホリはラフム…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その235

久々の現代の東京のMAPに降り立つ事ができました。 全ての移動はこのMAPでもいいと思ってしまうんですが… 太宰に言われた通り寮の屋上に着きました、といっても登ってくるという操作はありません。 フィールドの高低差のついた移動が今の所このゲームの一番…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その234

ナホビノは神の秩序を覆す可能性があると聞いて、優等生のユヅルくんは 主人公の存在も秩序を崩しているのかと質問をします。 それについては更なる説明が必要だと言葉を濁す越水さん。 ナホビノになっている主人公にはやはり秘密がありそうですね。 しかし…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その233

結局の所、知恵を奪われた悪魔は自分たちの知恵を求めるがゆえに 人の魂を求めるという行動になっているわけですね。 しかしそれを神は許さないのは、ナホビノという存在は神の秩序を覆す可能性があるからと越水さん。 神と対等以上の力を持つナホビノを恐れ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その232

ナホビノから奪った知恵は、天の楽園にある樹の実に封じたそうです。 そんな大事なものを、そんな場所に封じたのは創造主の舐めプでしかないと思いますが… そしてアダムとイヴでお馴染みの蛇に唆された人間が、その実を口にしてしまった。 それまでに人間に…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その231

ここで越水から大事な話があるようです、知っておいたほうがいい話とは 重要な事で主人公を信用しての事でしょうね。 話というのはナホビノの事についてのようです。 善悪の知恵と永遠の命を併せ持つ神々をナホビノと呼んでいたそうです。 そんな存在のナホ…

真・女神転生V ゆっくりプレイ その230

ペテルの日本支部にいったん戻ってきた主人公一同。 ここだとアオガミと分離するので少し新鮮な気持ちになれます。 そして越水にラフムの討伐の報告をします。 ユヅルや太宰は直接は何もしてない感じですが、色々な人の協力があった事は確かです タオ先輩の…