極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ついにカルドセプトリボルトが明日発売!


f:id:limitproduction:20160706140741j:image
ついにきました。明日7/7にカルドセプトリボルトが出ます!

カルセプシリーズは全て遊んできました
一番遊んだのはPS2カルドセプト2ですね

サーガは良くも悪くも別ものでした

その後のDSリメイクはダイスがかなりうさんくさくCPUのダイスのビタ感が半端なく、萎えてました。

ボードゲームとカードゲームを見事に融合しているカルセプは
誰でも遊べます。
すごろくと簡単な数字比べのカードバトルですから
そこにアイテムや魔法を使うことで読み合いや戦略がぐっと上がります。
基本的に相手のターンの間は相手の手札が見えてるのでその辺も相手のターンでも油断できずに画面を凝視しています

今作からの新要素は色々ありますが、個人的にはディスカードの処理がターンエンド時に行われる事と通常時ダイスは2つ回すこと
この変更点はすごく期待してますね。

いままでは手札がいっぱいだと引いてきたカードを即破棄していたのが、ターン中なら手札上限がないわけですから
うまく使いきればドローソースになるカードが腐るタイミングが減りますからね

なんだかんだで最初はカード集めになるでしょうけど
カードをフルコンプするまでがチュートリアルだと思って沢山ゲームをしましょう。

不要カード3枚で2枚交換システムなどもありますから
揃えやすいと思います。

そして、ブックと呼ばれるデッキの構築が死ぬほど楽しいです
かなり幅広く組むことができるので沢山のデッキを作ることになると思います。

極限さんは、バンディッドにダイナマイトつけて侵略するくだらないプレイが大好きです。
無属性デッキで荒らして負けるというそんなのが多かったです

クリーチャーカードなしで組むのも楽しかったですね。

気になってる人はNintendoさんのカルドセプトリボルトサイトを見てお勉強してみましょう!
体験版もありますからそちもやってみましょう!

オーバーウォッチ熱がまだまだ高いので片手間になるかもですが
どこかに眠ってる3DSを出すならこのタイトルのためしかないですよ