極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

カクタスで気分転換


f:id:limitproduction:20170315173850j:plain

PSストアやsteamなどで見たことある人はいるのではないでしょうか。

アサルトアンドロイドカクタスとは全方位シューティングゲームです。

この手のゲームは昔から多くて主に海外ではシューティングといえば全方位シューティングがメインですね。

その中でも、カクタスはバランスが素晴らしくてやっていて爽快でもあり難解なとこもあって良いですよ

クリアだけならなんとなく出来ても、評価S+を取ろうとすると途端にスタイリッシュな立ち回りを要求されます。



f:id:limitproduction:20170315174245j:plain

ボス戦などは、この手の弾幕は当たり前ですが
いかに当たらずに当て続けるかが全てなので
スリリングに遊べます。

ローカルcoop対応で、四人まで同時にできます
その場合は難易度がきちんと上がります。

昔のマルチプレイゲームのようで、わいわいできるのは懐かしくもあり、coopプレイは良いですね。

エキストラオプションも色々あるのですが、FPS視点にすると別ゲーとかの問題を、越えて激ムズです

オプションの中にはスコアが残らなくなるのもあるので、スコアアタック狙いのときは、外しておくのを忘れないようにしましょう。

ステージをクリアしていくと使用できるキャラが増えていくので、最初はとにかくクリアだけを狙うのが良いですね
解放された新しいキャラでステージをやりなおすと意外とスコアが伸びたりします。

多種多様な攻撃方法を持っているので、ステージに合わせても良いですし
自分にあったキャラを貫き通すのもありですね

ちょっとした合間に熱くなれるカクタスはお値段以上の快感を与えてくれますよ。

一応PS4でマルチをするのにシェアプレイで
やれるにはやれます。
回線が良い人はやってみましょう。