極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ぼくらのくにおくん


f:id:limitproduction:20170322130924j:plain

なんと知らないうちに、あのくにおくんシリーズに新作が出ていたんですね。

steamでしか遊べませんが、ファンには嬉しいことです

しかし、内容はダウンタウン物語から20年後という設定でくにおとりきはおっさんになってました。

その代わりに新キャラが沢山登場しています。

操作感はとてもぬるぬる動かせて爽快なのですが
レベル制なので初期状態がとにかく弱いです

雑魚を倒してほんとに少ない経験値とお金を集めて強化していくスタイルです。

やっとこ強くなってきても敵の動きがエグくて
ガードされまくり、他人数にぼこられることが多くてヤバイです。

ひたすらぺちぺち攻撃して逃げて、ぺちぺちと
かなりシビアな作りになってます

初代のくにおくんばりの難しさを味わうことになります。

それでもシリーズファンのおじさんには全然楽しめます。
しかし、問題は一般人の存在です。

こいつらがいるステージはほんとに困ります
一般人に攻撃があたるとただ邪魔なサツがやってきます。
ゲーム中にサツと表現されてるスワット部隊がやってきます
これが面倒で仕方ないです。

ストーリーはよくわからない感じでマップをみて
フラグのある場所にいきますが
これまた、ボスが出る条件が雑魚を全滅だったりするので分かりにくいです。

とにかく序盤は雑魚を倒してお店にあしげに通う
回復にもお金がかかり
やられるともち金は半分

まさにファミコン仕様の厳しさ

オンラインオフラインともに四人まで遊べるようなので、わいわい遊ぶには楽しいと感じます

お値段も1980円と絶妙な価格帯ですが
懐かしさと操作感が現代もので遊ぶ価値はあると思います。

これからも、くにおくんシリーズはリメイクより新作を期待してます!

いちファンとして応援しています。