極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

X-Morph: Defenseはおしゃれに面白いSTG

f:id:limitproduction:20170902221624j:plain

トップダウンシューティングとタワーディフェンスが融合してこうなったのです。

 

という感じの、おしゃれなゲームです。

 

自分がエイリアンで地球侵略する設定なのですが、そこがまた良い感じです。

 

人類の英知を込めた兵器をこれでもかと街ごと粉砕しまくります

 

しかし自機のみであとはタレットと交通整備用なガードレールなレーザーなので

てんてこまいにすぐになります。

 

やはりシューティング要素がメインになりますが、人類の進行ルートは表記されてるのでガードレールでうまくルートを絞ることで楽にできます。

 

ルートがつぶせないとこは、エラーがでて出来ませんが結構自由にルートを絞れるので

ちょっと頭を使う仕様になってますね。

 

設置できるリソースがそこまで多くないために設置済みのものを移動したり売却してコストを無駄にしないのも必要になります

 

基本的に難易度は高めなのでイージーでも歯ごたえありました。

 

ムービーのようなシーンは早送りしか出来ないのですが、ビデオの早送りみたいになる仕様は、なんかセンスを感じます。

 

f:id:limitproduction:20170902225417j:plain

画像は英語ですが、日本語表記にも変えれます。

これは後で知りました。

 

そして、どこかでみたことのある人類の巨大兵器も出てきます。

 

これでもかと自分たちの街でミサイルやらレーザーを乱射してきます

 

いわゆるボス戦ですが、これが楽しいですね

 

自分の拠点が爆破されたら負けですが、ウェーブ形式なので再トライでクリアしたウェーブから出来るのでテンポは良いですね

 

ローディング的なものも皆無なのでさくさく遊べます。

 

まだ序盤までしか遊んでませんが、面白さは確実に感じることが出来ました。

 

クリア報酬のポイントで自機や拠点やタレットを強化していけるので、やりこみ要素はしっかりあります。

 

COOPモードもあるのでフレンドと遊ぶのも楽しいと思いますね。

 

ローカルプレイだと懐かしの画面分割で遊べます。

 

また進展があり次第記事にしようと思います。

 

X-Morph: Defenseはsteamで9月7日まで1782円で絶賛配信中です。