極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SQUIDS FROM SPACE イカでもタコでも宇宙戦争

 

f:id:limitproduction:20171018191328p:plain

なぜか遊ぶと癖になる、SQUIDS FROM SPACE

steamでアーリーアクセス中です。

 

対戦型のトップダウンシューティングです

f:id:limitproduction:20171018191529p:plain

キャラかコロコロしていてかわいいのも特徴です。

人間か宇宙人に分かれて戦いますが、武器の種類や性能がかなり違いがあります

 

宇宙人にいたっては一度はやられても頭部のみになって上手くジャンプで人間の頭にとりつくとそのまま操作を奪えます。

 

しかし人間側の武器は基本的には威力も射程もあり

正面からの撃ち合いには強いです。

 

宇宙人側は状態異常な武器も多く、相手を邪魔する形やステルスで姿を消して奇襲したりバリアを張ることで火力のなさを補う感じがしました。

f:id:limitproduction:20171018192009p:plain

そしてチームのレベルを上げていくと使える武器レベルが上がっていきます

 

f:id:limitproduction:20171018192119p:plain

ちょっと見づらいですが価値のあるものを拠点に持ち帰ることでレベルが上がります

 

チームごとなので誰かが資源運びを頑張ってるだけでも武器レベルが上がります

 

レベル3になればロボットに乗ることもできます。

 

勝敗をつけるためにはお互いの陣地にいる、司令官を捕まえて自分の基地まで運ぶことを三回できれば勝ちになります

 

司令官を運んでいる間は移動速度が落ちるので味方に護衛されながら運んだり、バトンリレーのように渡していくのがベストですね。

 

最初からチームレベルを上げないで一気に司令官を取りにいくのも可能なので

なかなかの駆け引きが生まれて楽しいです。

 

基本はアクションシューティングなので上手くなれば複数の相手に一人でも勝てたりしますよ。

 

自分のキャラをカスタマイズしておもしろ見た目にするのも楽しいですよ

 

なんか癖になるゲームなのでおすすめです。

steamで980円で購入可能ですよ。