極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Freaky Awesome 突然変異はアルマゲドン

f:id:limitproduction:20171022180504p:plain

見下ろし型アクションローグライクFreaky Awesome。

とてもMutantsなシステムのゲームです。

 

主人公はマンホールに入った時から感染しておかしな生き物になります

もうこの設定だけで、自分は買う決意をしました。

 

下水道から脱出するために敵を倒して、そこから出る体液のような緑の液体を食べて体力を回復しつつ、感染力を増していき突然変異を繰り返します。

 

もはやなんのこっちゃな説明ですが、Isaacみたいなゲームです。

 

私はIsaacは正直合わなかったんですね、当時遊んでもそこまでハマれなくて

難易度のバランスが違和感しかなかったのですが

このFreaky Awesomeは非常にバランスがよく

鍵が必要な扉に対してかならず同じフロアに鍵が出るようになってるかのように

鍵が取れます。

 

マップの大きさや罠の数なども自分にはちょうどいい難易度でした。

 

f:id:limitproduction:20171022181624p:plain

それと日本語も対応しているので、安心してゲームを理解していけます

アイテムの効果などは図書館という項目で確認すれば把握できるようになっていますよ。

 

肝心の突然変異の種類は最初は2種類しかありませんが、道中で開放していけば次からはずっと使用できます

f:id:limitproduction:20171022181822p:plain

基本的にこの突然変異増えちゃうぞマシーンは、左から体力を表示されている数だけ針を踏んで捧げます。

真ん中に鍵マークがあったら鍵を表示されている数だけ集めてきます。

ショップがあればコイン2枚で鍵が1個買えるのも忘れてはいけませんよ

そして、一番右にコインのマークに数が出ていたら、その枚数のコインをもっていけばロックがはずれます

 

3つすべての条件を満たせば扉が開いて、そこから出てきた敵を倒せばゲットできます。

 

結構ここでアイテムや体力を消費しますが、出来そうな時はチャレンジしたほうが良いと考えます。

 

そして最後にオンライン、オフラインともに4人までCOOPできますので

味方がやられたら蘇生も出来て、また違うスタイルで遊ぶことが出来ますよ

 

いまならちょいお得に10%OFFの882円で買えますよ。

サウンドトラック付きもありますが、個人的には好きなサウンドですが

好き嫌いもあると思うので聞いてから購入しても良いですね。

 

パンキッシュでデジタルコアな感じは、テンションを上げてくれるサウンドでした。

f:id:limitproduction:20171022182556p:plain

それから忘れてました。

ゲーム中に遺伝子アイテムをショップで買ったり、ボスを倒すと手に入りますが

それを使ってアビリティを開放していけます

これはやられてもずっと反映されていくので、この要素が一番リプレイ性を生んでいると思います。

 

ゲームパッドも標準で対応しているのでさくさく遊べて優秀な作品だと思います。