極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

Dead by Daylight SAWがやってきました

f:id:limitproduction:20180124163540p:plain

夜中にふとアップデートが1.2GBきたと思ったら、中身は驚きのSAWパックでした

 

SAWとは低予算で最高の成績を収めたホラー映画です

 

シリーズ化されましたが、正直1以降は微妙な感じになっていきます

 

ゆえにSAW作品は1で完成したものだったんだと感じますね

 

そんなSAWからキラーとサバイバーとMAPがセットでDLCで追加です。

 

f:id:limitproduction:20180124164112p:plain

キラーはジグソーの弟子であるTHE PIGです

前回のDLCの悪夢であるフレディの再来を彷彿する強さです

 

PIGはしゃがむ事が出来るのですが、しゃがむと心音が消えます

 

しゃがみ中に攻撃ボタン長押しでダッシュ攻撃みたいなのします

 

瀕死状態のサバイバーに逆トラバサミを装備させる

f:id:limitproduction:20180124164602p:plain

この逆トラバサミがSAWでの代名詞的なアイテムです

このイカすマスクが気になった人はぜひとも映画を見ましょう。

 

PIGはこのマスクを最初に4つ所持しています。

これを付けられるとサバイバーはかなりのリスクを背負います

 

まずこのマスクの仕掛けが発動すると生贄に捧げられちゃいます、終了です。

 

発動条件は2つあって

その1 脱出ゲートを通過すると自動的に発動

その2 タイマーが切れると自動的に発動

そんなタイマーは発電機の修理を完了するとスタートです

 

逆トラバサミ解除方法はどこかにあるジグソウBOXを調べる

f:id:limitproduction:20180124165253p:plain

このジグソウBOXはかなり良いデザインですね、リビングに1つは欲しいですね

ベランダの室外機の隣にポンと置いておいても素敵ですね

 

そして固有パークが3つありますね

 

ハングマンのトリックというパークは、フックを破壊しようとしているサバイバーがいると感知でき、もし破壊されても短時間でフックを自動で再生します。

 

監視というパークは、ダメージを受けた発電機までのオーラを表示

 

自分の意志で選択せよというパークは、PIGから24メートル以上離れた場所でサバイバーがフック救出をする際にスキルチェックが出るようになります

もちろんミスるとダメージを受けます

 

なのでPIGが側にいる方がフック救出は楽にできますね

 

ステルス状態のPIGがしゃがみダッシュ攻撃を狙ってることがほとんどですが…

 

ちょっと特殊なものがあるので対応を知らないと面倒なPIGですが

ちゃんと理解していればあと一押しが足りないキラーとも言えます

 

フレディ同様、初心者キラーには変わりありませんが

SAWという作品が来たことだけでもうれしく思います。

 

明日は新サバイバーの説明をしようと思います。