極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

OCTOPATH TRAVELER 信念の薬師

f:id:limitproduction:20180724204217j:plain

幼い頃に旅の薬師に奇病を治してもらった、アーフェン。

 

この日を境にアーフェンは薬師になる勉強の日々を過ごします。

 

そして同じ薬師の親友の妹の命を救って、世界に旅たちます。

f:id:limitproduction:20180724204407j:plain

 

アーフェンはサイラスに似たアビリティで人々から「聞く」ことができるので、病気の原因や村の状況などを聞いてまわることが多かったです。

 

そして薬師のジョブは便利で状態異常を一発で直して、2ターン状態異常にならないようにできます

 

BPを使うことでそのターン数は増やせますし、重ね掛けもできるので面倒な相手には効果はばつぐんになります。

 

f:id:limitproduction:20180724204801j:plain

 

武器は斧しか装備できないですが、逆にいえば薬師の斧があるおかげで弱点を攻撃できたのでサブジョブとして薬師はつけておいて損はない感じでした。

 

このアーフェンの話で出てくる旅の薬師は他のキャラでも話が聞けるので、とても興味深いですよ。

 

悪人の命を救うことが果たして正しいのか、薬師は人を選んで治療をするべきなのかを、悩み考え進んでいくアーフェン

 

ちょっと子供むけなシナリオ展開ではなかったですが

 

医療ドラマのような展開は、私くらいの年齢には素直に楽しめました。

 

最後に薬師のサポートアビリティでおすすめは回復量UPです

 

毎ターン回復するHP、SP回復にも効果があったのでおすすめです。

 

逆に状態異常にかかりにくいのは、意外とかかるので付けるほどじゃない気がしました。

 

状態異常はアクセサリーでしっかり防ぐことをおすすめします。

 

ハートフルなヒューマンドラマなアーフェンストーリーは、きっと優しい気持ちにしてくれると思います。

f:id:limitproduction:20180724205439j:plain