極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

レトロゲーム想い出話 ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境

f:id:limitproduction:20181126165846p:plain

1986年に発売されたファミコンソフトであるゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境ですが

このゲームにも、かなり想い出がありますので今回はそれについて語ろうと思います。

 

最近の私ごときの想い出話で、楽しんでいただけてるようで

これは頑張って書いていこうと思いました。

 

いつも、いいねなどをしてくれている方には感謝の気持ちでいっぱいです

 

話を戻して、ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境ですが

 

タイトルが長いのですが、鬼太郎のゲームは種類があるので違いをはっきりさせるためにフルタイトルで書いていきます

 

今だと結構クソゲー扱いを受けているようですが、当時の自分には大好きなゲームで

必死にやりこみました

 

裏技も多くあって、知れば知るほど楽しくて仕方ありませんでした

 

そんな裏技を知るきっかけになったのが、雑誌であるファミマガです

 

ファミリーコンピューターマガジン、略してファミマガです

 

当時はファミマガファミ通くらいしかゲーム雑誌がなかったですね

 

ファミマガといえばウソテクとよばれる、裏技のコーナーにひとつ嘘の裏技があるのが印象的でしたね

 

今思えばあれを信じて必死にやっていた記憶もありますね

子供相手に何してくれてんねんっと素直に今は頭きますね

 

そしてハイスコアのコーナーがあって、ここでゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境につながります

 

何時間もやってハイスコアがでたんですね、自分なりのね

 

たしか23万点とかだった気がします

 

それを必死に母親に頼んでカメラで写真を撮ってくれと懇願しました

 

当時はインスタントカメラである写ルンですなどもなく

 

ガチのカメラしかないので、いちいち使う機会がほぼなかったのです

 

今なら携帯で簡単に撮れますね、昔は写真は面倒なものでした

 

夜に仕事から帰ってきた母親に頼んで写真を撮ってもらいました

 

そして現像に出してもらって二日まつと、ばっちり写真がブラウン管の反射で真っ白でした

 

セーブ機能もない、このゲームであまりにも痛いミスでした

 

そこからまた子供の執念でハイスコアを出しました、今度は27万点くらいだったはずです

 

そしてまた母親にお願いして、写真を撮ろうとするとフィルムがもうないから無理とのこと

 

無情ですが、確かに普段写真を撮らないのにフィルムなんて予備があるわけもなく

歯をくいしばって布団で寝ました

 

その次のファミマガのハイスコアコーナーでのゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境は

1位が29万点で2位が28万点で3位が26万点でした

 

悔しかったですね

 

それでも、めげずに毎日練習してましたね

 

隠れキャラである目玉おやじと毛玉おやじのキャッチミスをなくし

猫娘をあえて取って5000点を狙うとか今でも覚えていますね

 

ゲームの面白さは個人のもつ目標や目的によって全然変わると思います。

 

ギャラガとかもひたすら遊べるのも、ハイスコアを狙うから楽しい部分があります

 

最近のゲームにはスコアがあまりないですが、単純に成績が数値化しているとこで熱くつたりしますね

 

ランクマとかそういうことなんでしょうけど、単純に自分のやったことで獲得していくスコアというのが懐かしくも欲しくなりますね。