極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

大乱闘スマッシュブラザーズSP 遊びつくせる工夫の塊り

f:id:limitproduction:20181207152715j:plain

ついに発売されました、スマブラスペシャルです。

 

20年の歴史の深さを物語る、作り込みのすごさしかありません。

f:id:limitproduction:20181207152823j:plain

しかしながら最初のキャラクターはあれ?これ64版だっけっとおもう面子しかいません

 

スマブラお得意のキャラは遊びながら出しましょうシステムですね

 

どんなモードでも最後に新しいキャラが挑戦してきてくれます

f:id:limitproduction:20181207152924j:plain

64の時もネスが出てきたときにわくわくしたのを思い出します

見事倒せば、使用キャラとして使えるようになります

f:id:limitproduction:20181207153136j:plain

アドベンチャーモードで仲間にしたものとは扱いが違うので勘違いがないように。

 

やはりシルエット画面の演出からの参戦画面は良いですね

 

f:id:limitproduction:20181207153304j:plain

ステージは最初からわんさかとあります

 

苦手意識のあるステージもありますが、こういう色々なギミックや地形があるのは楽しいですね。

 

今回はスピリッツなど色々モードの追加など説明するにはかなりの量になるので

さらっとした概要ですが、3時間ほど遊んだ感想は素直に面白いです

 

f:id:limitproduction:20181207153518j:plain

エンドロールのシューティングゲームも楽しいものでした

縦と横があって、スコアでコインも稼げるのも良いですね

f:id:limitproduction:20181207153612j:plain

ボタン長押しでチャージショットが撃てるあたりも遊ばせてくれますね。

 

私は別にスマブラをガチの対戦でやってこなかったので、全然下手ですけど

 

一人で遊ぶモードの多彩さと、はちゃめちゃになるアイテムの豊富さで

 

普通に対戦も楽しめるようになってますね

 

アクションゲームや対人戦が苦手な人でも面白いと思うポイントは多くあるゲームなのは間違いないですね

 

どこかで見たことのあるゲームのキャラクターが出てくるあたりもゲームをあまり知らない人でも必ずひっかかるところがありますね

 

逆にいまの子どもにはわからないキャラも多いかなと思います。

 

とにかく丁寧に作られていて、遊ぶ人が喜ぶような工夫が満載です

 

任天堂switchを購入するよいきっかけにもなりますね

 

ゲームが好きなら、なおさらこのスマブラで遊んでほしいと思いますね

 

ほんとに楽しいです。