極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ドラゴンクエストビルダーズ2 PS4版とswitch版で悩みますよね

f:id:limitproduction:20181220165814j:plain

年末に押し寄せる、面白ゲームの波ですが

 

ドラクエビルダーズ2もその中のひとつです。

 

プラットフォームはPS4とswitchですが、もし両方ハードを持っていたら

 

どちらを購入するか悩みますね

 

両方買っても良いでしょうけど、やりこみ満載のゲームにおいて

同じタイトルを両方のハードでやりこむのは辛い道のりに感じます。

 

色々とネットのレビューなどを参考にしましたが、やはりこれは自分の感覚を信じるのが一番なので、両方の体験版で感触を確かめました。

 

f:id:limitproduction:20181220170421j:plain

まずロード時間ですが、最初の起動時のロード時間はPS4版のほうが早いです

 

しかしながらゲーム中で気にする場面は島を移動するときくらいで

ほぼ関係ないといってよいでしょう

 

つぎに操作性ですが、switchの方は携帯モードで遊んでも普通に快適でした

 

レスポンスの悪さなどは感じませんでした。

 

グラフィックの問題ですが、正直それが問題になる内容ではないですね

 

携帯モードで遊んでも文字は見やすいですし、普通に遊べました

 

やはりのんびり遊ぶゲームなので、どこでも移動中でも遊べるswitch版に軍配が上がりました。

 

しかしマルチプレイ要素の点で、PS4版の遊びやすさは有利さがあるでしょうね

 

switchは基本本体でボイチャやチャットをする機能がないので、そこが問題ですが

それこそPS4でボイチャをしながら遊んでも良いので

両方持っている方は、switch版をおすすめします

 

f:id:limitproduction:20181220171351j:plain

DBDでマッチングしない間でも遊べてしまいますから、いつでも遊べていつでも止めれるのは便利です

 

そして肝心の内容ですが、めちゃめちゃ面白いです

 

イクラとは違うもので、ここまで差がでるのはストーリー性が強いからでしょうね

 

前作を遊んでいた自分でも、比べるまでもなく圧倒的に今作の面白いスケール感は大きいです。

 

この先、どこまでテンションが下がらずに楽しめるのか期待しています。