極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

2018年の個人的なゲーム総括

ふと気づけば、もう年の瀬ですね。

 

2018年は沢山の素晴らしいゲームが発売されましたね

 

その中でも印象に残っているものをカテゴリーを分けて、個人的に総評しようと思います。

 

〇一人で一気に遊べてしまった作品

 

f:id:limitproduction:20181231130222j:plain

GOD of WARになりますね

他にもスパイダーマンなどありましたが、このゲームはエンディングまで一気に遊べました。

 

無理にオープンワールドにこだわらず、ストーリーとアクションの演出により

ひきこまれてしまいました。

 

難易度もほどよく、クリアしたときの満足感は素晴らしいものでした

 

f:id:limitproduction:20181231131823j:plain

二ノ国2もクリアまでやり込めましたね、DLCがきてましたがそれは未プレイのままですが、本編の楽しさは懐かしい天外魔境を彷彿するRPGでした。

 

オクトパストラベラーも一気にクリアまで遊べましたね

switchでのRPGでは頭ひとつ抜いて面白かったです

f:id:limitproduction:20181231130856j:plain

ただやはりどれもクリアしたあとは、そこまで遊ばなかったのはRPGものの宿命を感じますね。

 

 

〇一人でもマルチでも沢山遊んだ作品

f:id:limitproduction:20181231130613j:plain

やっぱりDead by Daylightですね

これは、ひたすらに今もなお遊んでいます。

 

f:id:limitproduction:20181231131304j:plain

進撃の巨人2もかなり遊びましたね、しかしながら現在は遊んでいないのでDBDほどのやりこみがありませんでした。

 

そういう意味ではモンハンワールドもやばいくらい遊びましたね

f:id:limitproduction:20181231131516j:plain

ちょっと画像はベータ版ですが、ちゃんと製品版で遊びましたよ

現状のガチャ報酬モードがきたときに、すっぱり辞めましたね

 

どうしてもモンスターの種類の少なさと装備のコンプリートからのモチベが保てませんでしたね

f:id:limitproduction:20181231132011j:plain

無双オロチ3も相当遊びましたね、ほぼ全武将をMAXまで育成したのも熱かったです

個人的に韓当さんで美男美女を蹴散らす爽快さは、このゲームでの楽しみのひとつでした

オンラインのほうは、協力プレイはさくさくで楽しめました

対戦モードは一回しかできませんでしたが、フレンドとやればきっと楽しいと思いますね。

 

〇対人格闘ゲームではソウルキャリバー6ですね

これはいまだにトレモをずっとやっています

調整が落ち着いてランクマが遊びやすくなるまではひたすらトレモをしていくつもりです。

f:id:limitproduction:20181231134222j:plain

 

今年最後の12月に出た、スマブラドラクエビルダーズ2やポケモン、GE3などはあえて入れませんが

あくまでプレイ時間と熱中度を考慮した結果になります。

 

しかしそれら全てを超越して遊んでしまっているのが

f:id:limitproduction:20181231134408j:plain

ディアブロ3ですね、これはswitch版も出てしまい

これでswitch版を買ってしまうとやばいことになると思いますので自重しています

 

PS3版からバージョン違いが出るたびに買っているので、何個ディアブロ3を買ったかわかりませんが、ほんといくらでも遊べてしまうんですよね

 

PS関係はオンラインはチート祭りでロクに遊べなかったので、switch版でオンラインまわりが改善されていたら全然やってしまいそうです

 

1人でも4人でも楽しめるハクスラの王であるディアブロ3が2018年の個人的に最強ゲームでした。

 

人それぞれで遊んでいるゲームは違いますが、あらためて振り返るとあまり同意を得られないタイトルが多いかなと思います。

 

個人的には1人でもマルチでも楽しめるゲームが好きなんですね

 

マルチじゃないといけない前提のつくりじゃなく1人は1人で遊べるのが大事なんです

 

ここに書けなかったゲームもすごく面白いものが沢山ありました

 

まだまだ毎日ゲームブログのネタには困らなそうです。

 

今年一年こんなブログに目を通してくださった皆様には感謝しかありません

 

誰かに見てもらえるだけでも毎日書くエネルギーになっています。

 

来年もどうかよろしくお願いいたします

 

みなさまに良いお年を!