極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ドラクエビルダーズ2 奴隷生活は懐かしい気がしますね

f:id:limitproduction:20190106173333j:plain

突然ですが、からっぽ島に教団が襲ってきました。

 

結局逃げきれず、とっ捕まりました。

 

みぐるみははがされましたが、かぼちゃマスクは無事でした。

 

f:id:limitproduction:20190106173523j:plain

まさかの寝床のしたに、秘密の子部屋があるなんてっことで脱獄生活がはじまりました

 

教団による再教育島で、絶望の日々を繰り返しつつ

 

脱獄を狙います

f:id:limitproduction:20190106173751j:plain

そのためにも重要なアイテム、まものつかいのゆびわをモンばあさんから貰います

 

この脱獄パートは強制で連れていかれるので、ここで素材島にいけないじれんまは置いておきましょう。

 

伝説の脱獄王のマーカスの相棒である、スライムを仲間にあれやこれやとやっていきます

f:id:limitproduction:20190106173955j:plain

ここからスライムに乗れるのですが、これがかわいいです

 

スライムナイトな気分です

 

ジャンプ力が高いうえに、落下ダメージをまったく受けません

 

でもそこはビルダーなので、面倒な場所は無理やりブロックを置いて進んでも大丈夫でした。

 

f:id:limitproduction:20190106174145j:plain

モンスターに指示をだせるシールやまもののえさなど新アイテムのレシピをたくさん思いついて、脱獄成功です。

f:id:limitproduction:20190106174333j:plain

このゲームちょいちょいバグることがありますが

 

その場合は進行不可になることがあります

 

そんな時は、ゲームの再起動で直ります

 

ここでもスライムと一緒にステルス行動をする場面で進めなくなる場面があるのですが

ゲームを終了してもう一度つづきからはじめると

進めることが出来ました

 

フラグが立たなくて進まないのかバグで進行が止まっているのか

判断がわかりずらいですが

やっていくとなんとなく気づけますので

 

同じような症状になった人は焦らずセーブしてやり直してみましょうね。