極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SAMURAI SPIRITS 体験版 3キャラ遊べます

f:id:limitproduction:20190601122254j:plain

6月27日に発売が決まっている、サムライスピリッツことサムスピなんですが

 

体験版が配信されています。

f:id:limitproduction:20190601122510j:plain

遊べるモードはトレーニングモードとチュートリアルモードとオフライン対戦だけですが、ゲームを知るには十分な内容になっています。

f:id:limitproduction:20190601122716j:plain

使用できるキャラは新キャラの夜叉丸とナコルル覇王丸の3キャラです

 

ナコルル覇王丸は歴代シリーズの初代をベースとした技の感じでしたが

 

新キャラ夜叉丸は新鮮な感じがしました、しかしながらどこかで見たよう感じの技が多い印象ですね

 

20年以上前のタイトルをリアレンジした内容で、今どきのコンボゲームとはかけ離れた内容になっています

 

どちらかというと防御テクニックが重要で、そちらに面白みを見出さないと楽しみにくい、かなり渋いシステムだと思いました。

f:id:limitproduction:20190601123257j:plain

目押しジャンプは、着地の隙をなくしてジャンプします

 

攻撃にも逃げにも使えるテクニックですが、試合中は意識しずらいかもですね

f:id:limitproduction:20190601123425j:plain

見極めは、俗にいうジャストガードやぎりぎりガードで

 

相手の攻撃をひきつけつつ後ろにレバーを入れるものです

おもに相手の大斬りや必殺技を取るのがわかりやすくて、やりやすかったですが

 

これも意識しないとやらないので、意識づけが大事そうですね

 

f:id:limitproduction:20190601123640j:plain

それと弾き返し、波動コマンドで弱と中ボタンを同時に押すと出るのですが

 

自分の前方にアッパーのような動作をするので、気持ち早めに出して狙いたい所です

 

相手の武器を飛ばすので、成功すると試合が盛り上がるのですが

 

失敗するとめちゃめちゃ痛いです

f:id:limitproduction:20190601124031j:plain

f:id:limitproduction:20190601124100j:plain

f:id:limitproduction:20190601124125j:plain

あとは一閃と言われる発生の早い必殺技や秘奥義や武器飛ばし必殺技

 

といったキャラ固有技いがいのシステムに入っている全キャラ共通の必殺技があります

 

基本的に1試合に1回使える程度なので、どこで決めるかが面白みだと思いました。

 

ざっくりですが、体験版で教えてくれるシステム関連はこんな感じでした

 

あくまで体験版なので、そこはゲームの評価までは決めれない感じですが

 

良くも悪くも元祖サムスピです

 

このテイストが好きなら、ほかにはない格ゲーの楽しさを味わえる作品だと思います。