極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

鬼ノ哭ク邦 体験版 遊んでみました

f:id:limitproduction:20190730141016j:plain

製品版は8月22日に発売されますが、体験版は7月23日から遊ぶことができます

 

f:id:limitproduction:20190730141818j:plain

ストーリーモードは難易度を三段階から選べる仕様です

 

最初はノーマルが無難な気がしました

f:id:limitproduction:20190730141919j:plain

アクションRPGな作品なので、そこまで激しいアクションはありません

 

結構単調な戦闘なので、簡単すぎても退屈になるかなと思いました。

f:id:limitproduction:20190730142027j:plain

ちなみに体験版を製品版に引き継ぎできるので、じっくりレベル上げとかしても無駄にはならないですよ

f:id:limitproduction:20190730142120j:plain

そして肝心のストーリーですが、いきなり両親が死にます。

 

主人公は子供でした

 

そしてすぐに20年後になります

f:id:limitproduction:20190730142211j:plain

逝ク人守りという死神というか巫女さんというか、霊媒師的なものになります

 

f:id:limitproduction:20190730142315j:plain

死んだ人と会話ができて、迷える魂を導く事や

 

生きてる人をあの世につれていくために介錯したりします

 

なんだかそういう世界観のようです

 

輪廻転生がテーマの世界で、無事に来世も人間であるように

 

はやめに死ねば多少のお金がもらえたり

 

生き方と死に方を考えさせる作品なんでしょうね

 

f:id:limitproduction:20190730142554j:plain

f:id:limitproduction:20190730142629j:plain

そして鬼ビ人というアビリティになる存在を憑依させたり育成したり

 

絆を上げていくという流れでした

 

どんな人にも悲しい物語があるという感じを受けましたね

 

f:id:limitproduction:20190730142806j:plain

そしてよくわからないデザインのボスとも戦いました

ボスの手前で新しい鬼ビ人を拾うのでそれを使ってジャンプしたりして攻撃をよけて

戦えば楽勝でした

 

f:id:limitproduction:20190730142953j:plain

全体的に重厚な感じにしたいのとポップな感じを融合してみました感があるのですが

 

どれも半端な印象でした

 

どこかこの邦(クニ)はおかしい風習というのを臭わせつつ

 

主人公が冷淡だけど、どこか寂しさを背負っている

 

でも見下ろしアクションでちまちま戦闘する感じ

 

ストーリーを重視するならアドベンチャーゲーム的でも良かったんじゃないかなと

 

アクション重視ならもっと爽快感を出したりカメラアングルにもこだわりが欲しかったかなと

 

私の勝手な意見ですけど、そんな全体の印象でした

 

どうしても微妙かなぁという感想でした

 

世界観自体は好きなんですけどねぇ…