極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

ヘッドセットのお手入れしました

少し前からヘッドセットからイヤホンタイプにしていたのですが

 

どうやらマイクが聞こえずらいとの事で、やはり今までのヘッドセットがいいのではないかと思いました。

 

しかしながら、だいぶ前にイヤーパッドの部分がボロボロになってしまっていて

 

装着していると痛くなるので放置していました。

 

f:id:limitproduction:20200608100957j:plain

中のスポンジもむき出しで、周りのカバーもボロボロなんですよね。

 

これをメンテナンスすれば、前のような快適につけていられるかもと思い

 

純正品のイヤーパッドを注文していました。

 

f:id:limitproduction:20200608101202j:plain

交換の経験はなかったのですが、どうやらネジなどでは止めてないようです

 

思い切って引っ張ってるみると、パカッと外れました。

 

結構汚れもあって、ついでに綺麗にしました。

 

そこから新品のイヤーパッドを付けるのですが、片方はあっさりカチっとはまり

 

これは簡単なのではと思い、もう片方も付けようとしましたが

 

これが中々に付けれないんですよ…

 

自分が不器用なせいもあってか、うまく留め金のような部分にハマらなく

 

20分近くカチカチやってました。

 

あまり強引にやるとせっかくの新品が破けたりしそうで、恐る恐るやってました。

f:id:limitproduction:20200608101625j:plain

悪戦苦闘すること30分、綺麗にハマりました。

 

せっかくのゼンハイザーのヘッドセットなので、また使えるようになって良かったです

 

実際に装着してみると、壊れていたときより全然痛みもなく心地良いです。

 

今回は純正品なのでお値段は約6千円でしたけど、他のメーカーからも出ているものでも合うようですね

 

お値段も2千円弱のようなので、それもありかなぁと思いましたが

 

大事に使いたいので、次もボロボロになったら純正品を購入するつもりです

 

外した時に向きなどをしっかり確認すれば交換は簡単です

 

今回は片方は2分もかからず付けれましたが、片側はうまく出来ませんでしたけど

 

ちょっと慣れたらまったく問題がない感じがしました。

 

新しいガジェットなどもワクワクしますが、改めてメンテナンスをして使うものも

 

新品のような気分になってワクワクしますね。