極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

SYNAPTIC DRIVE これが令和のカスタムロボ

f:id:limitproduction:20200629062253j:plain

今回は5月28日に発売された、switchのゲーム。

 

シナプティック・ドライブを簡単に紹介しようと思います。

f:id:limitproduction:20200629062710j:plain

このゲームは昔にあったカスタムロボという男の子達が熱狂したゲームのクリエイターさんが作ったゲームのようです。

 

カスタムロボはDSの時代まで遊んでいた自分としては、気になってしまうタイトルです

 

f:id:limitproduction:20200629062910j:plain

タイトルからメインメニューに進むと、非常に簡素な作りになっております。

 

基本のモードは3つで、シングル戦とオフライン対戦とオンライン対戦です。

f:id:limitproduction:20200629063042j:plain

シングルモードはアーケードとトレーニングとチュートリアルがあります

 

ゲーム起動時にチュートリアルを遊ぶか選択できますが、ここでいつでも学ぶ事が出来ます。

 

とりあえず、アーケードで遊んでみました。

f:id:limitproduction:20200629063241j:plain

アーケードは4つのバトルがありますが、一番下の強制装備バトルは装備品をアンロックしないと遊べないようです。

 

オンライン対戦にいくにもプレイヤーレベルを5以上にしないといけないので

 

必ずアーケードで遊ぶ形になりますが、遊べるコースを一回でもクリアすれば

 

自然と5以上になるので心配はいりません。

f:id:limitproduction:20200629063537j:plain

そして対戦前にはカスタマイズ画面に入ります。

 

ベースとなるキャラを選び、武器や強化パーツを選択していきます。

 

レシピの読み込みもありますので、トレーニングなどで自分に合ったカスタマイズを探しておくのも良いですね。

 

この画面でも試し撃ちでトレーニングモードが出来るのも、何気に親切ではあります

f:id:limitproduction:20200629064031j:plain

対戦がスタートすると開始ポジションを自分で選べます。

 

これは本当にどこでもいいので、ステージのど真ん中から始める事もできます

 

ちなみに相手と同じ場所だと、始まった瞬間にお互いがぶつかり合ってダウンします

 

ここまでが全体的なゲームの流れですね

 

色々な操作や武器も沢山あるのですが、今回は書ききれないのでここまでにします…

 

新しい装備品はレベルを上げると手に入る仕様なので、次回までになるべく入手しておこうと思います。

 

ざっくり何も考えずに遊んだ段階ですが、本当にカスタムロボでした。

 

そこまで時間をかけて遊べてないですが、普通に楽しい内容で色々な装備が欲しいとワクワクしました。

 

シナプティック・ドライブはsteam版とswitch版の2つのプラットフォームで発売されていますが、すでにクロスプレイ可能です。

 

明日はチュートリアルの部分をクローズアップで操作感を説明できたらいいかもですね。