極限さんの遊び心

遊ぶことが大好きなゲームおじさんのブログだよ。なるべく毎日更新努めています。お知らせはTwitterでのみしています。よろしければフォローお願いします。Twitter ID:kyokugen000

パワプロ2020 はじめての栄冠ナイン

f:id:limitproduction:20200722101838j:plain

2018年でもあった栄冠ナインですが、私は名将甲子園しかしていなかったので

 

遊んだ事がなかったんですよね

 

今回は少しやってみました。

f:id:limitproduction:20200722102007j:plain

全国の好きな場所の高校で野球部監督をするモードです。

 

あくまで監督なので試合を操作するとかはないので

 

パワプロで育成してみたいけどプレイには自信がない人にはぴったりだと思います。

f:id:limitproduction:20200722102334j:plain

昔のファミコンドラゴンボールのような、日程といわれるカードを使って

 

書かれている数字の通りマス目を進みます。

 

数字が大きいほど効果も高くなる仕様のようです。

f:id:limitproduction:20200722102448j:plain

毎月のはじめに選手たちの練習内容を決めてあげる事ができます

 

長所を伸ばすか、短所を補うか、おまかせしてしまうか選んでいけますね

 

f:id:limitproduction:20200722102641j:plain

試合になれば、自分は指示を出すだけになります。

 

ここでの指示の数値は、その選手の得意度みたいですね

 

苦手な事をさせても上手くいきずらいって事なんでしょうね

 

ミート打ちと相性のいい流し打ちだったり、強振と相性のいい引っ張りなど

 

打法の指示も出せますが、あくまでオートな試合なので操作はできません

f:id:limitproduction:20200722102922j:plain

投手でも同じように指示を出しますが、種類が多いですね。

 

打者でもあった右端の特殊能力みたいなのは1試合に1回だけつかえる必殺技みたいなものですね。

 

調子が上がったり、パワーが上がったりとここぞという時に使いたいものばかりです

f:id:limitproduction:20200722103052j:plain

そして実際の試合はエラーが多発します…

 

選手のステータスが低いのもあって、敵も味方もエラーが結構でます

 

しかしながら圧倒的に最初はこちらのエラーがすごいです…

 

f:id:limitproduction:20200722103200j:plain

どうしても泥試合になりますが、これはこれで面白いですね

 

高校野球だからこその荒々しさというのでしょうか、これはこれで新鮮です

 

ちなみに私の高校はしねしね高校です。

 

三年ごとに名前や全てのもろもろが変更できるので、適当にやっても大丈夫です

 

f:id:limitproduction:20200722103400j:plain

そして試合が終わると選手たちが成長します。

 

むしろ下がってる奴もいますが…

 

最初は信頼度も低いので、指示も聞いてくれなかったりするんですよね

 

おまかせにしておくと信頼度は上がりやすいようですが…

 

f:id:limitproduction:20200722103522j:plain

そして普段の練習も青いマス目や赤いマス目や金色のマス目など

 

色々効果のあるものもあって、ちまちま成長をさせていく感じです

 

基本的に無限ループです。

 

選手は卒業していきますが、また1年が入学してきますし

 

ずっと遊べる仕様になっていますね

 

だんだん学校の練習設備も揃っていきますし、スカウトをして新しい有望な選手を入学させたりして

 

徐々に強くなっていく感じですね。

 

これは長くやればやるほど強い選手ができやすい仕組みですね

 

これは時間泥棒ですが、こういう形もパワプロとして楽しい要素ですね

 

今作のパワプロ2020は色々なモードで遊ぶつもりでしたけど

 

栄冠ナインにハマったら絶対他のモードやる時間を失くしそうですw